ここから本文です

海水魚の混泳について教えてください。

ses********さん

2008/4/1813:34:23

海水魚の混泳について教えてください。

現在、バイコムアーク60で
デバスズメダイ×5
カクレクマノミ×2
レモンピール×1
ハードチューブ×1
マメスナギンチャク×1
を飼っています。

スミレヤッコは混泳させても良いでしょうか?
出来れば幼魚のスミレを入れたいのですが、レモンピールとの相性が心配です。
レモンピールは7.8センチくらいの大きさです。

閲覧数:
1,058
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2008/4/1822:41:12

混泳させてもいいのですが…
相性は、良いとは言えませんが、混泳については、個体差もあり、
絶対無理とは、誰にも言えないのが実情です。

レモンピールのサイズが大きいので、スミレの幼魚は、控えた方が
無難でしょう。
入れるのなら、レモンより大きいサイズを入れた方が、上手く収まる
可能性が高いと考えます。

でもスミレは、ややデリケートで決して打たれ強くないので、ストレス
から拒食のなることも考えられます。

しかし、それを承知で挑戦されてもいいと考えますが…

参考まで

質問した人からのコメント

2008/4/24 11:09:08

ありがとう。
水槽も60cmと小さいのでやはりスミレは諦めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2008/4/2002:02:26

まず無理だと個人的には思います。
半年成功したら超上級者ではないでしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画