ここから本文です

主人公と語り手は別々ですか?

def********さん

2016/6/401:54:50

主人公と語り手は別々ですか?

現在、小説を書いているのですが、書いているうちに主人公って語り手のことだっけ? という悩みを持ち、今回質問させて頂きます。
今書いているのは、物語の中心となる人物が転校してきて、同じクラスの子が語り手という形なのですが、この場合主人公は転校してきた人物になるのでしょうか? それとも、語り手の子が主人公なのでしょうか?
例でいうと、双葉文庫の「京都寺町三条のホームズ」という作品だとアルバイトとして働いている子が語り手でホームズと呼ばれている青年が主人公なのでしょうか?
他の例だと、角川文庫の「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」という作品だと高校生の男子が語り手で櫻子が主人公となるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2016/6/409:13:29

主人公=事件・物語・劇などの中心人物。
語り手=ある物語を語る、物語内の存在(人物等)

ということのようですよ。

ミステリ作品においては、よく見かける形式ですよね。
主人公は探偵で、語り手はその助手。
この場合語り手を主人公である探偵にしてしまうと、ミステリ性が落ちてしまうので。最も近しい第三者が語り手であるのだと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/4 12:58:14

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no7********さん

2016/6/409:35:58

主人公とは物語の主題になる人物のことで、語り手は作者自身かその分身です

語り手が登場人物の一員となって進行役になる形式は昔からよくある手法です

2016/6/406:23:08

ほったら、むつかしーこと言われても、よぐわがんね。

…ためしに、別の作品を読んでみれば?


defence_tawqさんへの回答。