ここから本文です

aitendo さんのラジオが鳴らない ちょっとした時、ラジオを聞きたい と思い、ボ...

poo********さん

2016/6/407:52:32

aitendo さんのラジオが鳴らない

ちょっとした時、ラジオを聞きたい と思い、ボケ予防を兼ね
aitendo さんより 下記ラジオを購入して組み立てました。

しかし、受信されないのです(色々場所を変えても)

ステレオFMラジオキット [K-1299CS]
http://www.aitendo.com/product/12603

そこで、お知恵を拝借したく よろしくお願いします。

(1)部品の極性、ハンダ不良が無いか確認しましたが問題無いと判断しました。
(2)イヤホンからは「ザーザー」と同調して無い時の雑音は聞こえます。
(3)CHボタンを押すとイヤホンからの音は消え、スキャンしている様に感じる
(10秒位で「ザーザー」音再開する)
(4)音量は、調整可能状態にあります。

上記、状況の中
(1)部品等の不良なのか?単に電波が弱いためか?まず判断したいのですが
どの様な方法が有りますか?
(周波数の表示が無いので、マニュアルでの合わせは困難)
(2)単に電波が弱い場合、アンテナを接続して見たいのですが、どこに接続するべきか?

当方、キットを組み立てる位のレベルで有り
この辺のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2016/6/423:09:31

組み立てと言ってもディスクリート部品十数点の半田付けだけですねb(^-^

部品の不良があるならテスターで測定すれば大体判断ができるはずです。

組み立てるスキルがあるなら以下の項目を確認してください。
・電解コンデンサの極性は合っていますか?
・半田ブリッジは無いですか?
・半田付け漏れはありませんか?
・半田付けはしっかり半田が回っていますか?
・抵抗とインダクタの付け間違いはありませんか?
・組み立ての途中で部品を一度取り外す作業をしていませんか?
(やっている場合はスルーホールを抜いてしまっている可能性が否定できません)

外部アンテナが無いFMラジオの場合はイヤフォンがアンテナ代わりになっているのが一般的なので、イヤフォンを伸ばした状態で接続し、窓際や屋外に出てお試しください。屋内の場合はどの窓でも良いわけではないので、屋外での確認がお勧めです。
また接続するイヤフォンはできるだけ安価なものがお勧めです。高価なイヤフォンだとシールド線が使われている場合はアンテナの効果が無くなってしまいます。100円ショップのものならシールドなんて入っていませんので受信しやすいと思います。

  • 質問者

    poo********さん

    2016/6/506:03:33

    mappy2aghzさん

    アドバイスありがとうございます。

    部品の極性、半田周り もう1度確認してみます。

    高価なイヤフォンだとシールド線が・・・

    → ここまで気づきませんでした。受信場所とイヤフォンを変更してみます。

    再トライしてみます。ありがとうございました

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/11 21:01:49

mappy2aghzさん

お世話になります。

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
両面基板のスルーホールを抜いてしまった可能性があります。
→はい、トライしたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる