ここから本文です

アナログ絵をきれいにスキャンするにはどうしたらよいでしょうか?

shi********さん

2016/6/412:31:02

アナログ絵をきれいにスキャンするにはどうしたらよいでしょうか?

主に色鉛筆とコピックで4コママンガを描いている者です。
絵をパソコンに取り込むと色味が変わってしまい、薄い色などは反映すらされません。
何か改善策があれば、教えていただきたいです。
ネット検索してみたところスキャン時の光が強すぎるとよくないようなことがわかったのですが、変更可能なものなのでしょうか?
スキャナはプリンターと一体型のEPSON PX437Aを使っています。

閲覧数:
73
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/6/515:28:34

これ、簡単ではありません。
カラーマネジメントの知識が必要になります。

たぶん、原因はスキャナではなくてディスプレイの方だと思います。
たいていの人は、ディスプレイの色が狂ってるのに気づかないでそのまま使っていますね。

数年前までは、「青っぽい方がキレイに見える」という迷信が蔓延してて、青っぽい発色のディスプレイがそこらにあふれてました。近年に「ブルーライトは目に悪い」という迷信が広まったせいで、今度は黄色っぽい発色に転んでしまった。
いずれにしても、発色のおかしなディスプレイをそのまま使っている人は多い。

画像の調整は、ディスプレイが中心になるので、ここをしっかりさせることが全てに優先します。スキャナの調整は、その後の話。たぶん、ディスプレイを調整するだけであっさり解決するかも。

とりあえず、カラーマネジメントの基礎知識。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagem...

ただし、ここに書いてあるのはちと古いから、最近の機器については別に調べる必要あり。

一番良いのは、ハードウェア・キャリブレーションできるディスプレイを使う事。キャリブレーションすれば、発色がぴたりと正確になる。キャリブレーション作業も楽にできる。
でもお高いのが多いからなぁ……

次善の方法は、キャリブレータを購入して、自分のディスプレイをキャリブレーションすることです。
ただし、上記のウェブサイトで紹介されてる機器は古いです。
現在では、i1 Display Pro がオススメ。

http://photo-studio9.com/i1displaypro/

たぶん、ディスプレイの発色がガラリと変わってビックリすると思います。
「いままでの発色は何だったんだぁー!」
と叫びたくなるかも。

次にスキャナの調整ですが。
たぶん、スキャンに EPSON Scan を使ってると思います。
モードを「プロフェッショナルモード」に変えて下さい。
「全自動モード」か「ホームモード」では、スキャナの細かな調整ができませんから。

「こんなスゴイことができるのかぁっ!」と感動しますよ。
色々といじって試して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スキャン パソコンに取り込む」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる