ここから本文です

確定拠出型年金に加入をしています。スルガ銀行からsbi証券に変更をしたいと考えて...

iku********さん

2016/6/412:40:44

確定拠出型年金に加入をしています。スルガ銀行からsbi証券に変更をしたいと考えています。どのように手続きをしたらいいでしょうか?

閲覧数:
567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yer********さん

2016/6/415:21:36

1. 運用関連運営管理機関の変更は可能です。新しく選択する運営管理機関(受付金融機関)に運営管理機関変更届を提出してください。
2. 但し、運営管理機関の変更は、年金資産を一度現金化する必要があるため、運用商品によっては、現金化に伴うコストが大きくなる可能性があります。(期日前解約手数料等)
3. 従って、変更にあたっては、現金化コストも変更前の運営管理機関に照会し、ご検討されることが必要と思われます。
4. 運用関連運営管理機関の変更に伴って個人型記録関連運営管理機関(レコードキーパー)も変更となることがあります。この場合、記録の保存や運用の指図の受付などの窓口も変わりますので、あらかじめ確認してください。
5. 資産が現金化されたり、個人の記録情報が引き継がれるという手順を経なければならないこともあり、届け出てすぐに新しい運営管理機関での取引ができない場合がありますので、この点についても運営管理機関に照会のうえ手続きしていただくことが必要です。

質問した人からのコメント

2016/6/6 07:28:58

回答ありがとうございます!

「スルガ銀行 確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/6/415:19:04

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

SBI証券に申し出をしてください

必要な書類について説明をしてくれるでしょう

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)