ここから本文です

【齊藤】の漢字を電話口で伝える時、

sam********さん

2016/6/419:37:01

【齊藤】の漢字を電話口で伝える時、

一番わかりやすい言い方はなんでしょうか。


斉藤
斎藤
齊藤
齋藤

沢山ありすぎて嫌になります。



斉藤の旧字体といってもあまり通じないので、いつもは

上の方はYが入る難しいもので、下の方は示すではなくてシンプルな二本線の齊藤です

的な感じで伝えているのですがなんかアホっぽいので...。

閲覧数:
1,204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/510:24:03

ご質問の「薺」なら、本来は「一斉」の「斉」(セイ)の旧字ですが、
明治時代に役場の係員の間違いで、「齋」の代わりに戸籍に記載されたようですね。

下記のように①、②、③、④、⑥-2で言えばわかるのでは?

①最初に「亠」(なべぶた)。
②その下に「Y」(あげまき)。…ローマ字の「ワイ」がわかりやすいかも
③左に「刀」。
④右に「氏」から横棒を省略。
⑤下は左が「ノ」(はらい)。
⑥-1中は「斎」(いつき)は神事に関係するから「示」、
⑥-2「斉」(ひとしい)は同じで「=」。
⑦最後に右で「│」(たてぼう)。


【蛇足】
http://toyokeizai.net/articles/-/65709?page=2
*********************
……明治時代になると、それまで貴族や武士など高貴な人間しか名字を使うことが許されていなかったのが、国民全員に名字を名乗ることが義務付けられるようになり、多くの庶民が役所に行き、名字を申請した。
このとき人々は口頭で名字を伝えたが、当時、すべての役人が読み書きをできたわけではなかったため、
「サイトウでお願いします!」
と言われたのに対し、役人はそれぞれ思い思いの「サイトウ」を書いてしまったというワケ。
*********************

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fkg********さん

2016/6/422:39:30

俺なら、2番目に難しい齊藤って言う