ここから本文です

日本のお金がどんどん海外に流れていって 国内の景気が悪くなっているのは本当...

nyankorakawaiiさん

2016/6/419:48:23

日本のお金がどんどん海外に流れていって

国内の景気が悪くなっているのは本当なのですか?

閲覧数:
120
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

albino0617さん

2016/6/808:24:46

日本のお金が海外に流れていくというのはあくまで比喩であって、実際何を意味しているのかはその比喩を使った文章によります。

一般的に日本のお金を海外で使おうとするなら外貨に換える必要があります。
例えば円を売ってドルを買う場合には必ずその反対側で同額の円の買い手が存在します。
円の買い手が少ない場合には円レートが下落することで円需要を増やすだけなので、これは必ず売り手と買い手はイコールとなります。

円の買い手は必ず日本の金融資産か実物資産を購入しますので結局円は海を渡ることはありません。


仮に円を売る圧力の方が強い場合には同額の円の買い手を探すために円レートが下がりますので大抵こういう場合には少なからず日本の実物資産を購入する人が増えます。
よって、日本のお金が海外に流れるときには(実際円は海を渡りませんが・・)日本から海外への輸出が増えることになり景気にはプラスです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shierra_1984さん

2016/6/904:16:26

かやしまさんのだけ読むことをオススメします(笑)

2016/6/800:13:30

本当です。プラザ合意以降
団塊が円高デフレにしたせいです。

色々な国内生産統計を見ると
1985年・1996年以降著しく悪化していて

●「安い単純輸入品は麻薬・侵略軍」
●「国民全員 国産品を買わず 単純輸入品ばかり
買ったら 国内生産壊滅して 一億総失業」
●「単純輸入企業は 不景気と失業を垂れ流す
公害企業だ」とつくづく思いますね

単純化して言えば

1963年以前 日本はエネルギーも電機も自給国でした
63-85年 日本はアメリカに電機を売りつけて
好景気・国富・雇用を盗んで
炭鉱失業を救済し 石油代を支払う
侵略的な加工貿易国で
米国は怒り 貿易摩擦になった
1985年以降 日本は貯金を崩して 電機も石油も
輸入する「失業者の国」になりました
再建するには 輸出電機工場は帰ってこないから
エネルギーと電機を自給する国にしないと

一桁・団塊は 自分たちが若いときは
若者に雇用と好景気をもたらし
老人に物価高を与える円安にして
「日本は稼ぎまくり」

自分たちが 年金老人になると
若者に失業と不景気をもたらし
老人に安い輸入品を与える円高にして
「日本は貯金崩して 電機も石油も
輸入する 失業者の国」になったということです

日本の就業率が何パーセントか知っていますか?
50%近辺ですよ 国民の半分無職!!!
輸入狂のグローバル馬鹿に不都合な数字だから
ネットからなかり駆逐されている数字ですがね

そんな状態で
「労働力が不足するから 外国人入れろ」
「労働力不足で モノの増産の余地は小さい」
「若い奴は きつい仕事が嫌で遊んでいる」
とか言っているわけで 人でなしだと思います
---------------
yoshimasakayashimaさんの知恵ノート拝読しましたが

日本の貿易構造は1985年のプラザ円高から大きく変わり
1990年代には 原燃料輸入を 中国・東南アジアからの
製品輸入が追い越しています

国内生産の統計をみると酷いものです

国内漁業は国内シェア100%だったのに
1985年以降 輸入品にシェアを半分奪われ
漁民の所得と 雇用は半減した

1ドル=80円時代に林業も壊滅的打撃を受け
アベノミクス円安で 国産材が外材より安くなり
復興を模索してますが 木材を曲がらないで乾燥
する技術が失われ 流通も破壊されて 復興遅延
しているところへ また円高です

TPPで 円高ドン安で安くなったベトナム米
を輸入して、日本の農家に壊滅的な打撃を
与える策動が進んでいます

目先の安さを求めて
国内の付加価値生産と、雇用を破壊し
食料兵站を破壊する 団塊グローバリストの
国家破壊行為を見ると 怒りを感じずにはおれません
----------------
輸入狂のグローバリストは

「貿易収支が赤字になっても
経常収支は まだ黒字だ」
と「見苦しい言い訳」してますが

日本の地方に工場が立地していたら
使う部品も、使う電力も、労働者への支払いも
全て 日本経済を押し上げて好景気にしていた
はずなのに

日本の地方は 福島事故の直後に
「原発しか雇用がないから」推進派が勝って
しまうほど 哀しい状態にならなかった筈なのに

工場が中国や北ベトナムに移転したら
如何に 利益が上納金で日本に送金されようが
使う部品も 使う電力も 労働者への支払いも
全て 好景気・国富・雇用を中国に横取りされ
中国の富国強兵の原因になっていて

日本を不景気にして 国富流失させ 貧しくし
中国を好景気にして 富国強兵させているので
こういうのはいい加減にして欲しいものです
~~~~
グローバリストは
「ベトナムの人件費は安いから【均質化】で
避けられない流れだ」といいますが

ベトナムで安いのは人件費だけじゃなく
米も「大規模化も機械化も日本より遅れているのに」
円高ドン安のせいで日本の米の1/6価格です

明らかに生産性・コスト比例説に矛盾する
異常状態なのです

「要するに お前らが 日銀を賄賂で買収して
円高3倍にしたせいだろうが!
今すぐ、ベトナムと日本の物価差が【均質化】
するまで1円208ドン→1円30ドンに円安ドン高にしろ」
という話です

【日本の物価でベトナム並み給料】だったら
日本の若者の生活水準は ベトナムと均質じゃなく
ベトナムの1/6の生活水準になるので

内外価格差6倍 円高ドン安を解消しないと
日米の労働者も 農民も
TPPでは6倍の生産性をあげないと
ベトナムに駆逐され 失業死だし

日米は衰退して 中国や北ベトナムなど
共産主義国が逆転勝利を収める構図になってしまう

--------
確かに 円高ドン安6倍を補正しても

ベトナム人の生活水準は尚日本の1/2で
人件費は1/2になるでしょうが

そもそも、ベトナムが
停電しまくり ジェット機就航空港もなく
大水深のコンテナ港湾もなく
高速道路もない状態だったら

如何にベトナムの人件費が円安にしても1/2でも
日本の企業は ベトナムに移転できただろうか?

じゃあ、「東南アジアが日本から工場を盗む
ためのインフラを 日本国民の税金ODAで整備して
日本を空洞化させている 裏切り者は誰だ」という
話ですが

経団連が 天下り賄賂で 外務省を買収して
外務省は「国連常任理事国になるためには
東南アジアの支持が必要だ」というロジックで
予算を取ってきて インフラ建設を請け負った企業
インフラ建設を誘致した企業から 天下り収賄してる

実際には国連常任理事国は外務省がODA予算を
獲得してそれの発注をネタに天下り収賄拡大する
道具になっているけど、
「日本を空洞化させない ODAで発注をネタに
収賄する」ぐらいだったら目を瞑れても
「外国に逃げようとする企業からまで
賄賂もらって 外国に逃げる便宜を与えてる」
というのは

外国要人の買収に使われるべき
外交機密費が 私的流用されていることと並び
外務省の 驕慢・背任と 経団連の邪悪だと
思いますがね

西暦2000年代からこのような団塊グローバル
の悪行は 右翼から激しく批判されてきたけど

グローバル派は 横暴に、いまだにやってるし
TPPで更に むちゃくちゃをするつもりに見えます
------------
無論 鎖国論者ではないので

単純輸入 貿易赤字垂れ流し
不景気と 失業の国内垂れ流し
国富の海外への垂れ流しと 日本貧困化を

チッソの有機水銀垂れ流し同様に
規制すべき公害だ と言っているので

鎖国しろと言っているわけではなく

輸入した分 輸出する バーター貿易で
敵国強化や 空洞化推進にならないなら
別に輸入したってかまわないのです

例えば アフリカのサハラ南側には
地下水のある半乾燥のステップが広がっており
地下水掘って灌漑すれば
米国中西部の荒野が地下水灌漑で穀倉になったように
生産性豊かな農地に変わるから

イオンやユニクロが井戸や風車やジーンス工場を
リース輸出して 農産物や 綿ジーンズを
リース代金の現物払いで受け取って売るなら

イオンは輸出兼営で売り上げ2倍になったうえ
円安で 輸入は差損が出ても 輸出で差益が出て
為替に左右されない体質になる

日本の輸出も伸びるから
そういうバーター貿易なら大いにやりなさい
しかし面倒くさがって 単純輸入して
貿易赤字垂れ流して 国内を不景気にするのは
だめですよ という話である
-----------------

長くなりましたが

火力電力会社は 日本の再エネ土建を失業させて
オーストラリアの炭鉱夫に雇用を発生させ

日本を不景気・貧乏にして
オーストラリアを好景気・豊かにしてるし

イオン・ユニクロの中国からの単純輸入も
日本を貧しく不景気にして
中国を栄えさせてます

だから 円高で安くした単純輸入品こそ

若者の失業・貧困化・非正規化・少子化
日本衰退と 長い不景気の原因なんです


日本の不景気の原因は
円高にして 単純輸入しすぎた
団塊やグローバル馬鹿のせいです

2016/6/721:14:07

日本の経常収支は黒字なので日本のお金が過剰に海外に出ているということは有りません。それに日本のお金が最も多く海外に出る要因はエネルギーの輸入ですが、今はエネルギー価格が下がっているので、日本のお金が過剰に海外に出る要因は有りません。
日本の景気が悪いには別の要因です。その理由は知恵ノートの「景気はいつ良くなるか」に書いていますので読んでください。

2016/6/420:03:21

逆です。円が海外に出てゆくと円安になるので景気が良くなります。