女性目線と男性目線はやっぱ違う?

女性目線と男性目線はやっぱ違う? (;^ω^) 【女子大生100人に聞いた曲が好きなアイドルランキング】 1位 モーニング娘。16 2位 AKB48 3位 アンジュルム 4位 Cheeky Parde 5位 乃木坂46 6位 ももいろクローバーZ 7位 アップアップガールズ(仮) 8位 ℃-ute 9位 NMB48 10位 私立恵比寿中学 11位 Berryz工房 12位 Buono! PASSPO☆ 16位 HKT48 19位 SKE48 こぶしファクトリー 24位 でんぱ組.inc https://hustlepress.co.jp/20160601_column/

女性アイドル343閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

個人的に元記事を見て気になったのは、 『テーマは、「曲が好きなアイドルランキング」。アイドルの曲と一口に言っても、元気が出るアッパーチューンから泣けるバラードまで、そのバリエーションは豊富です』 という部分。ここがかなり重要な切り口だと思います。 どれだけ言葉を綺麗に言い繕おうとしても、異性グループを評価するときに、 『ルックスやパフォーマンス・アピール等による「外見魅力」の影響を全く無視して「楽曲の魅力」だけを基準にして、冷静沈着に選び切る』 ことは難しいと思います。 だから、女性がこの基準で男性グループを評価したランキングを見てみたい気がしますね(興味あります) 特に、単純なルックスやパフォーマンスだけでなく、あらゆる要素を込み込みにしてアイドルに感情移入する傾向にある男性が、この「楽曲の魅力のみ」という基準でのランキング作りを完遂出来るかというところにまず疑問。 「このグループはメンバーが可愛いから好い」だの「歳食ってるからダメ」だのという、楽曲や活動内容とは全く関係の無い(特に年齢なんかは本人の努力でどうしようもない)部分でアイドルの評価を決めてしまいがちなので、男性は……。 自分で言っていて耳が痛いし、嘆かわしいけれど……) だから、「『この(同じ)判定基準で男性が選んだランキング』も見せてくれなければ解らない」という苦情を、このアンケートを主催した人達に言いたいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/6/12 0:17

その他の回答(7件)

1

へー、℃-uteじゃないんだ・・・ という印象です。

1人がナイス!しています

1

アンケートの対象がアイドルのコピーダンスの大会に出場する女子大生ってなってますね。 女子大生全般に聞いたら順位はかわるかもね。 一般の女子大生はこのアイドルを全て知ってるんだろうか・・・・・・

1人がナイス!しています

1

男子のランキングも見てみないと違いがわからないです。 (;・∀・)

1人がナイス!しています

1

女子大生のはわかるが、男子学生のは? 比べてみないとわからんじゃないか(;´・ω・)

1人がナイス!しています

0

女性が好きな曲は 同性として共感できる歌詞の曲 カラオケで歌いたい・歌いやすい曲 コンサートでノリがいいテンポの曲 同性だから顔やスタイルが良いと少し嫉妬する気になるかも 男性が好きな曲は 異性だから容姿が良い人や感じのいい面白い人 コンサートでノリがいいテンポの曲 好き好きと歌われると自分に言われているようでうれしい こんな感じではないですか