ここから本文です

パトカーの制限速度について。 昨日、秋田から仙台へ日帰りドライブに行った帰り...

tre********さん

2016/6/511:15:38

パトカーの制限速度について。
昨日、秋田から仙台へ日帰りドライブに行った帰りです。秋田道西仙北SAで休憩し、SAを出る際SAに停まってるパトカーを確認しました。

秋田へ向かって100km/h前後で10分ほど走ったところ、おそらくさっきのパトカーと思われるパトカーにものすごい勢いで抜かされました。そこの高速道路はたぶん制限速度100km/hだったと思います。自社が100km/h走行だったので、そのパトカーは確実に速度超過だと思います。更に、自社がSAを出るときはパトカーが停まっていたことを考えると何km/hで走ってきたのだろうと思います。
そこで質問ですが、パトカーの交通ルールは一般車とは異なるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/6/605:48:37

はーい,法的根拠をきちんと示して説明しますね。

まず,緊急自動車の最高速度(法定速度)について。
道路交通法施行令第12条第3項
緊急自動車が高速自動車国道の本線車道以外の道路を通行する場合の最高速度は、前条並びに第一項及び前項の規定にかかわらず、八十キロメートル毎時とする。
→標識による速度規制は関係なし。

同法第27条第2項
緊急自動車が高速自動車国道の本線車道を通行する場合の最高速度は、第十二条第一項及び前項の規定にかかわらず、百キロメートル毎時とする。
→標識による速度規制は関係なし。

同法第41条第2項
前項(緊急自動車の特例)に規定するもののほか、第二十二条(最高速度)の規定に違反する車両等を取り締まる場合における緊急自動車については、同条の規定は、適用しない。
→当たり前と言えば当たり前の話です。

緊急自動車の要件
道路交通法施行令(政令)第14条
前条第一項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第三章 及びこれに基づく命令の規定により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第二十二条 の規定に違反する車両又は路面電車を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。
→パトカーが速度違反車両を取り締まるときには,サイレンを鳴らさなくても赤色警光灯を点灯するだけで緊急自動車とみなされる。

次が意外と知られていない規定
都道府県の規則。例として東京都道路交通規則第2条第1項第2号イ
最高速度の規制の対象から除く車両
専ら交通の取締りに従事する自動車(最高速度の規制が、高速自動車国道の本線車道にあつては100キロメートル毎時、その他の道路にあつては60キロメートル毎時を超える場合を除く。)
→都道府県によって表現が違うので注意が必要。ポイントは「対象となる車両」が「緊急自動車」ではなく「自動車」となっていること。
ちょっと分かりにくいけど,法定速度以下ならサイレンも赤色警光灯もなしで走って良いということになる。
なので,高速道路の最高速度が70km/hと規制されているところを100km/hで走る車を取締る際には,赤色警光灯も点灯しなくていいことになる。

この他にも,警察用自動車には「駐車禁止,道路横断禁止,車両通行禁止,転回禁止」なども除外されているところがある。
この場合も「犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締り、警備活動その他警察活動に警察官が使用中の車両」が対象となっていることが多く,「あれ,違反じゃん!」と思っても,実は違反にならないことが多いんです。

で,あなたが見たパトカーですが…
100km/hを超えていれば,少なくとも赤色警光灯を点灯していなければなりませんし,速度違反車両の取締りをしていなければなりませんから,違反と言えますね。

あと,注意すべき点は,良く言う「高速道路」と,道交法で言う「高速自動車国道」とは別物であることです。
首都高速道路などは「都市高速道路」ではあるけど「高速自動車国道」ではないのです。多くの場合「都道府県道」や「市町村道」のバイパス線であったり,自動車専用道路化したものですが,国道ではないんです。
この場合は,最高速度が違いますし,上記の規定は適用されないことになります。
また,高速自動車国道とジャンクションで接続している道路でも,高速自動車国道ではないものがあり,見た目には分かりにくい場合があります。

質問した人からのコメント

2016/6/7 20:27:18

しばらく片側2車線の道路だったので秋田道手前の東北道だったかもしれません。とりあえず、制限速度100と思っていたところは70だったかもしれないです。。。一応回転灯はついていました。でも捕まらなかったから制限速度内だったのかな。とにかく、人の振り見て我が振り直せ。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/6/715:14:52

最近利用してませんが、秋田道はたぶん制限速度70km/hだったと思います。

質問者様が100km/h前後で走行してたら停められたはずです。
が、近くで事故などあってそちらを優先させたか?

秋田道は制限速度100km/hの高速道路ではなく、自動車専用道路ですので、スピードにはお気を付け下さい。

2016/6/522:01:51

サイレン流しながら、赤いのを点ければ緊急車両となり、速度は無制限です!因みに秋田道は100キロ区間はありません。70ないしは80です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2016/6/512:24:00

回転灯を回してサイレンを鳴らし緊急走行しているときは別ですが、そうで無いときは一般車と同じ

たまにいるんですよ?速度超過で同僚にしょっぴかれる馬鹿者が。
速度超過したパトカーの車番を全て記録しておいて提示した猛者もいます

2016/6/511:47:21

回転灯を回している時でも、オービスに撮影されて検挙された京都府警の事例がありますが、ほとんどは無法者と同じです。
回転灯を点灯させていない時には、一般車と同じ扱いになります。
次に見掛けたら、YouTubeにアップしてあげましょう。
涙を流して喜ぶことでしょう。

2016/6/511:25:50

回転灯を使用し、サイレンを鳴らして走行しているときは、異なりますね。

使用していなければ、道交法違反です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる