ここから本文です

ホルツのアクリルクリアーで仕上げた塗装に、ウレタンクリアをかけたらどうなりま...

sof********さん

2016/6/600:15:55

ホルツのアクリルクリアーで仕上げた塗装に、ウレタンクリアをかけたらどうなりますか?

バンパーを擦ってしまい、バンパーパテ、バンパープライマー、プラサフ、カラースプレー、
クリアスプレー、ぼかし剤と仕上げました。(すべてホルツの材料)

仕上げた後にウレタンクリアの存在を知り、耐久性アップのため使いたいと考えたのですが、
どうでしょうか。

補足1週間程度放置して、完全に乾燥したあとでも無理でしょうか。

閲覧数:
2,494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

編集あり2016/6/616:24:16

補足です。
ラッカーの上にウレタンを塗る分にはまだ良いんですよ。

そこを補修する時に縮むんですよね。


再度その上から塗装するとウレタンがホンダのタペットカバーみたいにシワシワに縮みます。

オススメはできませんね。

ポリパテも同じです。

ラッカー系の下地の上からポリパテ盛ってそこに塗装するとポリパテの際が縮みます。

ロールスロイスだってラッカー仕上げなんですよ。
最近のはどうか解りませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g55********さん

2016/6/617:02:35

問題ありません。

ホルツはウレタンクリアを出しています。当然カラースプレーの上からウレタンクリアを塗ることになります。カラースプレーもアクリルです。

ただしウレタンクリアのほうが透明度が高いです。アクリルクリアの上から塗ってもウレタンクリアの良さを100%出すことは出来ません。

ですがあなたの目的は耐久性アップのようですから大丈夫です。