ここから本文です

労働基準について、 現在仕事の研修をしています。なかなか研修が上がれず、いつ...

sam********さん

2016/6/611:52:50

労働基準について、
現在仕事の研修をしています。なかなか研修が上がれず、いつも日曜は希望休などではなく会社から休みをいただいていたのですが研修終了が近づいていて研修を上がれるか厳し

いところにいて次から日曜も出勤しようと言われました。週1で定休日もありますが季節によりなかったりもします。
ですがそうなると、週6出勤、1日8時間勤務でさらに定休なしと考えると1週間出勤になります。
よくわかりませんが1週間40時間以上の勤務をさせてはいけないという決まりがありますよね?
以前していた派遣のバイトは1週間ずっとの勤務は認めらていなくて週2はお休みをいただけてました。
今は正社員で研修の身、それに研修上がれるかも正直わからないところのようなのでこんなこというのもよくないですが、研修だとこの労働基準法?は適用されないとかあるんですか?研修が終われば1日の労働時間が減るので1週間でても40時間超えることはあったりなかったりとなるはずなんですが。
いずれ1週間出勤もあるとは思うんですが走ったり、体力を使う仕事なので1週間となるときついものがあります。正直憂鬱です。
1週間すべて8時間労働だとしたらこれは法的に引っかからないんですか?もし引っかからないとしたら手当などはもらえないんですか?

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2016/6/614:28:36

労働基準法では、1日8時間、1週間40時間を労働時間の上限としていますが、他の方も回答されている通り労働基準法第36条(時間外及び休日の労働)で定める通称36(サブロク)協定と呼ばれる労使協定が締結・届け出されていればこの上限以上に働かせることは合法です。

もちろん研修とはいえ労働時間なので、上限以上の勤務には時間外割増などの手当支給が前提となります。

質問した人からのコメント

2016/6/6 17:03:14

皆様ありがとうございました。
皆様の言っているサブロク協定というものを初めて知りました。
会社からは1週間やすみがないこともあるかもよと言われたこともあるのでそれがそうなのかなと思いました。
ただ2番目の回答をしていただいた方の通り、1週間の労働はないことを正直願いたいです。
できるだけ今は会社に言われた通りに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,758,738件)

ガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/資格・経験...
  • 田富(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県中央市布施
マイベストジョブ
〔派遣〕介護士・ヘルパー
  • 【阿倍野のデイサービスセンター】派遣
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
ブレイブ
介護福祉士★紹介予定派遣★姫路市★グループホーム★アットホ...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県姫路市
キララサポート介護
[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
フォークリフトオペレーター/派遣
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
[派遣]製造業務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 京都府京都市南区・その他の勤務地(1)
パーソルマーケティング
営業・企画営業(派遣)
  • シグマスタッフ大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区富ヶ谷
ジョブモール
〔派遣〕介護業務
  • 【東淀川のデイサービス 介護士】派遣
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東淀川区
ブレイブ
平塚市★従来型特養★介護福祉士★紹介予定派遣★定着率◎★年間...
  • 特別養護老人ホーム高根台ホーム
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,550円
  • 神奈川県平塚市
キララサポート介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2016/6/612:50:23

一週間40時間は、あくまでサブ⑥協定のある、無いの話で、
労働基準では、一週間に一回休みあれば合法です。
ただ、一週間ぶっ通しは違法ですし、休日出勤手当て支払わないなら違法です。
会社の拘束の研修ですから、
賃金は発生します。

tor********さん

2016/6/612:02:36

ひかかりませんよ。
一週間40時間以上の勤務をさせちゃいけない訳じゃないです。
それとさぶろく協定とかの届け出を出して申請通ってると変わって来ます。
研修前に説明受けませんでしたか?
こ~ゆ~話は意外にしづらいので詳しく聞かず、入ってから話と違うとかの食い違いが出て来ることが多々あります。
今のうちにちゃんとそこの所話しておいた方が良いです。