ここから本文です

電子タバコについて。 ニコチンを含んでない電子タバコの注意事項に、妊婦または...

kg_toco_ocさん

2016/6/613:55:20

電子タバコについて。
ニコチンを含んでない電子タバコの注意事項に、妊婦または授乳中の方は使用しないでください。とありましたが、電子タバコはただの水蒸気で人体に無害だと聞いていました

が間違いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/614:17:27

ニコチン無しの電子タバコは絶対無害という訳ではありません。
正確には、電子タバコには様々な化学物質が含まれているのですが
それらの成分が人体にどれほどの影響を与えるのかは、まだ判明していないのです。
電子タバコは登場したばかりの物なので、長年使用した人というのはまだ存在しないので、調べようがないのです。
ですので、現時点では「電子タバコは絶対に無害」とは言い切れないのです。
もしかすると数十年後、長年電子タバコを使用し続けた人が体調を崩しているかもしれないし、いたって健康かもしれない。それはその時にならないとわからないことです。
電子タバコは普通のタバコよりは安全なものといえますが、「危険かもしれない」のでメーカーが妊婦は使用しないように呼び掛けているのです。
現在、電子タバコを使用した結果、胎児に影響があったという事例は無いのですが
可能性が捨てきれないためにメーカーが事前に対策しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pipihshshsさん

2016/6/617:24:59

水蒸気と言っても、中身は水ではないのでお風呂の湯気とは違います。実際、部屋で吸っていると窓などがぬるぬるしてきます。これはグリセリンのせいかと思います。
電子タバコの液体の原料には致死量が定められていますので、有毒です。どんなものでも同じですが体が解毒してくれるので成人では一時的に少し入っても問題ないというレベルなだけです。肺にくっついた分は分解されて水になって吸収されるそうですが、煙が付くのは肺だけではないですしね。妊婦などに至っては自分の体だけではないですから、一時的にでも体に毒が入ることは避けるべきでしょうね。普通のタバコは壁紙が黄くなるし水が真っ黒になるくらいなので有害なのはわかりますがね。

sirobesirobeさん

2016/6/617:21:12

無害じゃないですよ
誰が無責任なこと言ったのでしょうねー

電子たばこは、ニコチンは入っていないけど、他の有害物質はたくさん含まれています。
有害物質が、ニコチンだけという考えから、電子たばこは水蒸気だけで無害なんて考えをした人がいたのでしょうか・・・・浅はかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。