ここから本文です

ミキモトの真珠のネックレスについてです。

ore********さん

2016/6/615:57:30

ミキモトの真珠のネックレスについてです。

品質、大きさ、値段が同じものでも、グリーンに見えるものと、ピンクに見えるもの、イエローっぽく見えるものがあります。

グリーンとピンクで迷っています。
同じランクでも多少のバラつきはあるとの事ですが、
色の違いで多少は品質に差があるのでしょうか。

また、グリーンに見えるものが一番、輝いている様に見えたのですが、実際、グリーンが一番キレイ(光っている、高級感がある)に見えるという事はあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaiba_xpさん

2016/6/618:15:18

いや、驚きました。
良い目をなさっていますね!
そこに気付く人はそこらの真珠の販売員でもなかなかいないのですが。

おっしゃる通り、上質なアコヤ真珠にはピンクとグリーンの色が湧き出ます。
それを干渉色と言い、真珠層を光が透過しながら反射する時に空に虹がでたりシャボン玉の表面に色が浮かぶのと同じような原理で表れる色です。
タマムシの羽の表面に出る虹色や、CDなどの裏面に出る色も同じ原理ですね。
これは真珠そのものの色(=実体色)とは違い、実際にそこに色がついている訳ではなく光学的な効果によるものです。

一つ一つの珠をよく見ると、一粒の中に緑とピンクのどちらも見えると思います。
これが干渉色で、干渉色が強く出る珠の事を「テリがいい」と言います。
この干渉色は必ず緑とピンクの2種類で、他の色はありません。
MIKIMOTOであれば、真珠の実体色だけでなく干渉色の出方まで揃えますので、ネックレス全体でみるとピンクが強い物、緑が強い物、バランス型の物にわかれると思います。

グリーンとピンクで悩まれているとのことですが、基本的にどちらの方が質がいいということはありません。
干渉色が綺麗に出ているものであればどちらを選んでもいいのですが、あえて言うならややピンクの方が人気が高いというのは言えるでしょうか。
でも好みは人それぞれです。

ついでに言いますと、アコヤ真珠には一般的に「調色(ちょうしょく)」という連全体の色を揃えるための処理がされています。これは染料で全体を染めて色を揃えるのですが、この時の色は干渉色に似せるために必ずピンクかグリーンです。
通販等でよく「ピンク系」という言葉が使われますが、これは干渉色ではなく調色がピンクだと思って間違いありません。
TASAKIなどはかなり強いピンク系の調色をされる傾向にありますね。

MIKOMOTOの調色はかなり柔らかめのものです。
ですのでMIKIMOTOの場合はあまり気にされる必要はありませんが、見えている色が干渉色なのか調色なのかを見極めるには、真っ白な台を借りてその上に真珠を置き、白い蛍光灯で上から照らします。
目線を真珠と同じ高さにすると上下のちょうど真ん中にラインがあって、上下で色が変わるはずです。
この時下半分に見えている色が真珠の実体色に調色を加えた色、上半分はそれに干渉色が加わったものです。
下半分が白に近く、上半分にピンクかグリーン(もしくはその両方)がはっきり見える珠ほど干渉色が強く出てテリのいい珠だといえますし、上下の色に差が少ない物はテリが良くないといえます。
下半分の色が濃い物は調色がきついということですね。

長々と書きましたが、ご質問の答えは「どちらでも好きな方を選んで大丈夫」です。
グリーンが輝いているように見えたのであれば、グリーンを選ばれるといいでしょう。
同じ価格でも100%質が同じという訳ではありませんから、光沢(テリ)がいい方がお得ですから。
手の甲の上に置いてご自分の肌と相性のいいものを選ぶのも一つの方法ですね。

もしよろしければわたしの書いた知恵ノート「真珠の選び方」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n340334
も参考になさってください。

本当にいい目をお持ちですので、きっといいものを選ばれると思います。

質問した人からのコメント

2016/6/8 21:22:21

ご回答ありがとうございました。
一生ものの買物なので迷いましたが、
どちらも好きな方を選んで大丈夫とのことで、安心しました。
グリーンの方が輝いて見えたのですが、ピンクの方が何となく好きだったので結局、ピンクを選びました。
選択に間違いはなかったと自信を持って大事にしてゆけます。
ありがとうございました。

「ミキモト真珠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/6/712:48:12

品質が同じで色だけで迷っていらっしゃるのでしたら、それぞれ身に着けさせて頂くのが一番かと思います。
実際に着けて見ますと、顔色が健康に映るものや、逆に不健康な顔色に見えてしまうものなど、色の微妙な違いにより、顔色の映り具合が変わってきます。
グリーン系が良く映えるとピンク系はダメ。ピンクが良ければグリーンはダメと必ず分かれると思います。
カラーコーディネイターの方たちはそう言った事をよく知ってみえるのですが。

そういうお互いを引き立て合うのが一番似合いますし、真珠も良く見えます。
お試しくださいませ。

riv********さん

2016/6/712:11:28

色の違いは好みの問題だと思いますが、他の方が答えられているように、
「テリ」がしっかりある方が、品質のよいアコヤ真珠です。

私は、人がつけている真珠が本物かどうか、テリで判断しているといっても過言ではないです。

てりとは:
http://www.wsp.ne.jp/pearl-necklace.html

テリが強いと、ややグレーとグリーンが混じったような色がピンクの中に混じるようにして見えます。

南洋パールや淡水パールは、テリがあまりなく、
模造パールにいたっては皆無です。

時々、マジョリカパールなどの精巧な模造品だと本物のアコヤと区別が付かない、と言う人がいますが、本物の?テリを再現できていないので、きれいなテリのある、ある一定上の品質の真珠と模造品を、見間違うはずがありません。

テリが良くても、エクボがあるなどの理由で値段が安い真珠はいくらでもあるので、真珠を身に付けるのならテリは妥協したくないな、というか、本真珠で第一にこだわるべきは、テリだろう、と思います。

mil********さん

2016/6/623:57:23

ミキモトの真珠で悩めるなんて、良いですね。

質問の主旨には外れた回答かもしれませんが、首元に当ててもらって、顔写りが良い方を選ぶのが良いと思います。
ミキモトでグレードが同じなら、どちらの品質が良いか悩む必要はありません。どちらも同様に良いお品ですよ。

mas********さん

2016/6/617:20:00

今はわかりませんが、一昔前はピンク系人気で関東でグリーン系は関西方面と
言うのが支流でした、
日陰で見た際に一番ご自身が良いと思った色を選ぶことをお勧めします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる