ここから本文です

ニュース等で多額の損害賠償を払う(自転車事故や電車)判決になった際、当然一括で...

アバター

ID非公開さん

2016/6/621:09:02

ニュース等で多額の損害賠償を払う(自転車事故や電車)判決になった際、当然一括では無理で分割で払うことになると思いますがそうなった場合は貯金、仕事が稼いだ給料は全て損害賠償に回さなければいけないですか?そ

れとも例えば月20万稼いだら10万は賠償、残りは生活費みたいな感じになるんです?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2016/6/621:21:01

判決は、あくまでも『支払いなさい』ということですので、後はどのように支払い、もしくは取り立てるかでしょう。

判決が出ていますので支払いが無ければ、当然給料及び財産の差し押さえの訴訟も出来ます、その上でのことに成りますが給料の限度額は4分の1で5万円までで、預金は全部、家にある本人名義の金目の物(詳しく書くと結構規制は有ります)、取れないものは取れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oir********さん

2016/6/621:38:29

債券差押命令の申立により、給与は原則4分の1しか差押ができません。ただし、手取り額が44万円を超える場合、33万円を控除した全額を差押することができます。また、余りにも給与が少ない場合は、債務者の申立により、差押え禁止範囲の拡張が認められる場合があります。

預貯金については、原則、全額を差押できますが、その預貯金が年金や生活保護費のように差押禁止財産の場合は、差押をできないこともあります。

外に、不動産や家財などの動産も差押をできることがありますが、現実には動産の差押は空振りが多いようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる