ここから本文です

今、神奈川大学の法学部に在学中なんですが神奈川大学の大学院にいきたいのですが...

pin********さん

2008/4/1902:58:22

今、神奈川大学の法学部に在学中なんですが神奈川大学の大学院にいきたいのですが難しいですか?
またどういう順序で大学院にいくのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2008/4/1904:17:46

進む先によって難易度が大きく違います。
神奈川大学には、法学研究科・法務研究科の2研究科がありますよね?
法学研究科であれば、比較的良い成績で、ゼミの先生にも評価が高ければ、すごい難しいことではないと思います。
実際神奈川大学のHPで確認しましたが、昨年度は、4人中2人合格など、受験者も少なく、倍率も低いですね。

ただし、法務研究科は、法科大学院です。
ご存じの通り、新司法試験を受験するために卒業しておかなければいけない大学院です。
昨年も8人新制度の下、合格者を出しているので、首都圏にある大学としても人気もあると思います。
昨年度、2回入試試験が行われていますが、だいたい3.5~4倍ほどの倍率ですね。受験希望者も合わせて200名ほど
受験されています。

大学院への行き方は、法学と法務によって違います。

法学は、基本筆記試験の1回だけだと思います。キャンパス内窓口で無料でもらえるみたいなのでご自分で確認してください。

法務は、
第1次選考 適性試験の結果(100点)
書類審査(出身校の成績証明書、個人調書等)(100点)
筆記試験(小論文)(120分)(100点)
(適性試験の結果、出身校の成績証明書、個人調書、小論文等により総合的に判断し、
合否を判定します。)
第2次選考 面接試験(100点)
(第 1 次選考の合格者対象)
「神奈川大学法科大学院のHPから抜粋」

どちらに進学するとしても、自分の大学の大学院なので、顔見知りの先生を何人も作って、そのルートで
院生と接点つくって相談する方が、ここで聞くよりも何倍も深い話が聞けますよ。
頑張ってつてをつくって、情報収集してください。

健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる