ここから本文です

ドライフラワーに向く花を教えて下さい。 先日花屋さんでスターチス(濃い紫)が...

tot********さん

2016/6/720:09:04

ドライフラワーに向く花を教えて下さい。

先日花屋さんでスターチス(濃い紫)がドライフラワーにしても綺麗だと教えて頂き実践してみたところ大変綺麗に仕上がりドライフラワー自体にに興味が

沸いてきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

編集あり2016/6/900:39:26

ドライフラワーにはまった時期があるので、参考までに。
しっかりした花茎をもち、なるべく水分が少ないか、多くてもすぐに乾くものがむいています。
まずバラはなかなかきれいにドライになります。ただ、花弁の多いものはこれからの季節だとカビがはえることがおおいので、なるべくシンプルなバラがいいでしょう。また、深紅のバラだと黒くなるので、それもまたアジなのですが、明るいものを作りたいならピンクや黄色など、生花で見るとちょっとはでくらいのもの、ナチュラル好みなら薄いピンクや白(白は少し黄ばみます)などがいいとおもいます。あとは定番はカスミソウやラベンダー、アジサイですかね。
また、ヒペリカム等の実ものもなかなか使い勝手はいいです。実がドライベリーみたいになりますが。
この実の色をいかすためにグリセリン溶液をつかい中の水分とグリセリンを置換する方法もありますが、葉がてかてか茶色実を帯びた皮のようになってしまってあたしはあまり好きではないです。
むしろこのやり方は応用でラナンキュラスに1日グリセリンを吸わせ、弱い茎に針金を遠し感想させたら、とても発色のいいものができました。
参考までに作りかけのドライフラワーのリースを写真にのせておきます。黄色いのはラナンキュラス、他はバラ(処理してるやつとしてないやつ)とヒペリカムです。
好みのものがあれば、やってみてください。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/12 11:02:42

ありがとうございます、色々試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2016/6/721:25:42

花弁がカサカサしているような花が最適でしょう。

スターチスはその代表みたいなもんです。
これからだと千日紅とかアスターなども良いと思いますよ。

私はあまりドライフラワーとか造花は好みではないですが、生花と変わらないようなドライフラワーならいいかなとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる