ここから本文です

来年の1月に成人式を迎えるのですが

アバター

ID非公開さん

2016/6/723:42:50

来年の1月に成人式を迎えるのですが

今から着付けや前撮りの予約をするには
遅すぎるでしょうか?
それから 費用はどれのくらいに
なるのでしょうか?
(振袖は母のものがあります)

成人式費用はすべて私が出す予定なので
金額によって成人式に出るべきか出ないべきか決めようと思っています。

閲覧数:
311
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2016/6/817:22:31

美容院は自宅近くか、式場の近くで成人式の支度をしてくれるところを探してください。
自宅近くだと脱いだ服や靴を持ち帰るのに便利ですが、式場までの移動手段を考える必要があります。
式場近くだと仕上がってからの移動が楽ですが、家族に荷物を家まで運んでもらう必要があるでしょう。
娘の予約をするのに何カ所も美容院に電話しましたが、費用は15000~38000円までいろいろでした。
年に一度の稼ぎ時なので、美容院も強気な価格です。
メイクにこだわりがあるなら自分でしたほうが良いでしょう。
ちなみに最近は振袖業者さんで全部支度することが増えたので、美容院の予約はまだまだ取れると思います。

写真は立派なアルバム一式購入する予定なら前撮りが必要ですが、見開き程度で良いなら当日撮りの方が支度が1回で済む分、安価には済みます。
当日撮りの場合は自宅と美容院・式場の場所、式の開始時間を考えて選ぶ必要があります。
また振袖専門で前撮りしているような業者さんはデータやアルバムのセールスがきつい場合があるので、地元で上手と定評のある写真館の方をすすめます。
今ならまだ予約は取れますよ。

参考までに
ジョイフル恵利系列写真館にて振袖持ち込み前撮り支度料金18400円(1ポーズ台紙込)
アルバム追加料金11.5万円~15万円(データ込)

当日撮影のみ伊勢丹写真館 1ポーズ台紙込16416円(お支度自前)

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/10 18:34:22

細かいところまで ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2016/6/921:41:33

私の時は3万円~1万円位でした。

pmp********さん

2016/6/815:06:26

1日も早く、ご検討して予約してくださいね。場所によって違うと思いますが、予約だけはしておいた方がいいですよ。着付けができるなら、写真だけでいいのですが。
呉服屋さんの友達に聞きました。今は、レンタルと着付け、ヘアメイク、写真のフルセットで1年前予約だそうですよ。ちなみに、各種卒業式でも1年前だそうです。写真も前撮りだとお得です。
あなた様は振袖をお持ちなので、美容室や写真の予約ですよね。金額は、住んでいらっしゃる場所によりけりですし、写真の枚数や何ポーズ撮るかで違ってくるので、なんとも言えません。
成人式の費用をご自分でとは、あなた様は自立していらっしゃるのですね。
お母さんの振袖で、素敵な想い出を作ってくださいね

ちなみに、私は考えが足りなく、秋に前撮りをしたのですが、ヘアメイクも美容室もこだわらずお任せにしてしまい、後悔しています。

ho_********さん

2016/6/801:22:53

早くしないと、早朝になるなど、選択の幅も狭くなります。