ここから本文です

両親の別居期間が10年になりますが、未だに離婚できていません。 父は68歳、母...

ns2********さん

2016/6/800:34:51

両親の別居期間が10年になりますが、未だに離婚できていません。

父は68歳、母は62歳です。
自分は29歳、もうすぐ娘が産まれますが、父はそれを知りません。

別居に至った原因は、父がス

ナックのママさんに入れ込み、会社や友人などから多額の借金をして、ギャンブルを繰り返したためです。母は保証人ではありませんでしたが、2人の老後のためにためていた資金を使ってかなり友人などに返したようです。
結局二つあった持ち家は差し押さえられ、父は会社を早期にやめて(退職金はすでにほぼ使い込んでいました)自己破産し安アパートに住み、母は祖母の家に住んでいます。

母は夫婦の貯金を使って借金を返したことで父が反省するであろうと信じていたため、裏切られた思いが強く、問題が発覚してから別居するまでの10年もずっと母はしかめっ面。
自分が思春期の時に、父から「お母さんを抱きたいんだ」と言われました。
当時は気持ち悪いと思いましたが、今自分が結婚して思うのは、もちろん父が悪いのですが、弱さを認めない、問題が起きてから指一本触れさせない母に父も逃げたかっただろうなと思います。

母は高給取りであった父にもう一軒家を購入したら、責任感が芽生えると考えたようで、その頃に家をもう一つ購入しました。
ところが、ますます父は逃げるばかりで、結局両方失うこととなりました。

今もかつて高給取りであった父の年金をもらうのは
妻である自分の権利であると考え、ずっと離婚していませんでした。
夫婦の間で金銭のやり取りについて公正証書も作成しましたが、結局全て「ここまですればあの人が立ち直る、男気を見せて謝罪してやる直す」という幻想のままで、強制執行もしていません。
それは年月を経るごとに大きくなっており、父も歪んできて、「こうなったのは母のせいだ」と言います。

もちろん親であっても夫婦のことはわかりません。そして別居してから母はパートのかけもちをしながら自分と妹を育ててくれました。

ですが、別居する時にどうやら
自分や妹は「3人で頑張ろう」と言ったようなのですが
母はそれを信じて、娘とは一緒に暮らせると思いこんだようなのです。

そのため結局、正社員にはなろうとせず、老後の資金もすっからかんのまま、その日暮らしでなんとかやってきた感じです(自分と妹は国公立大を奨学金と学費援助で学費はかかりませんでした)
結局自分と妹は結婚し独立しました。

父が年金をもらえる年齢になり、
母は父名義のキャッシュカードを預かり、父に入ってくる年金の半分以上を下ろしています。母はもらっていない慰謝料や養育費分だと認識しており、半分以上を取っています。
母はカードを預かるのは同意のもとと言いますが
父の生活も苦しくなるのは明らかで、まっとうに財産を分けるとすると、今や2人とも高齢者になろうとしており、2人とも生活が苦しくなります。
母にはプライドがあり、「なんで悪いことしてないのに自分が生活保護とか受けなきゃいけないの?」と言います。

自分は、返す義務のない借金をなぜ母が老後の貯金を使って返済したのか、なぜ父からまだまっとうに給与や財産をもらえる時に離婚しなかったのか、そして娘2人と一緒に住めると思ったのか‥
母と一緒に暮らしていた時はケンカばかりでした。。


どうしたらいいのか‥さっぱりわかりません。

閲覧数:
768
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/6/801:12:12

物事には時効と終わりがあって、お母さんのやってることは長すぎでやりすぎ。ここまでくると病的だよ。妻の役目を果たしてないんだから単なる依存。根本はスナックママに入れ込んだことが未だに許せないんだろうね。1度、きちんと会わせて話をした方がいい。けじめをつけてもらう。このまま別居し続けるなら線引きして離婚。お父さんから年金貰いたいなら復縁。この話、弁護士入れたらお父さんの勝ちだわ。お父さん妻と女の役目も果たさない人に依存されていつまで反省しないかんの?って話。お互いを解放させお互いの道を行ってもらうのが、解決策だとおもいます。

  • 質問者

    ns2********さん

    2016/6/922:35:09

    ありがとうございます。時効があるという言葉にハッとさせられました。 本当にそうですね。全員で一度顔をあわせて話すことになりました。なかなか理解してもらえなさそうですが、がんばります!

質問した人からのコメント

2016/6/14 06:52:59

時効があるという言葉にハッとして、実際に話し合いを設けることになりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaj********さん

2016/6/809:28:03

あなたは彼らと絶縁するだけでいいです。
彼らは自分の人生の責任を自分で負うことから逃げただけでした。