ここから本文です

簿記についてなのですが わからないことがあります。売掛金元帳と買掛金元帳の...

tak********さん

2016/6/812:50:56

簿記についてなのですが

わからないことがあります。売掛金元帳と買掛金元帳のことなんですが…帳簿にて、何故売掛金元帳では次月繰越の残高が貸方にきて、 前月繰越の残高が借方にくるのか。

同じく買掛金元帳では次月繰越の残高が借方にきて、前月繰越の残高が貸方に書かないといけないのか理解ができない為前に進めません。わかる方教えて頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egd********さん

2016/6/813:41:28

月次(注)勘定の締切の問題ですね。(注)次月ではないことに注意してください。
売掛金元帳や買掛金元帳は月次と言って月単位で帳簿を締切っているのです。
月次の締切で、売掛金は借方、買掛金は貸方に残高が記載されるのは御存知ですね。売掛金の締切は、残高と反対側に次月繰越として貸方に記載され、貸借同額にしています。買掛金についても同じ理屈です。
そして翌月では、また、反対に仕訳して月初めには、前月繰越として売掛金は借方に、売掛金は貸方に残高が記載されることになります。

費用・収益勘定の締切は損益で締めきりますが、考え方は同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる