ここから本文です

簿記についてなのですが わからないことがあります。売掛金元帳と買掛金元帳の...

tak********さん

2016/6/812:50:56

簿記についてなのですが

わからないことがあります。売掛金元帳と買掛金元帳のことなんですが…帳簿にて、何故売掛金元帳では次月繰越の残高が貸方にきて、 前月繰越の残高が借方にくるのか。

同じく買掛金元帳では次月繰越の残高が借方にきて、前月繰越の残高が貸方に書かないといけないのか理解ができない為前に進めません。わかる方教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,824件)

総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
経理・会計・財務 ≪未経験OK!≫港区で大手企業の経理サポ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当(N)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理補助業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 宇都宮オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜1,300円
  • 栃木県宇都宮市
求人ジャーナルネット
【事務・オフィスワーク】(1)経理・簿記/簿記資格をお持...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
an(アン)
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
バイトル
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egd********さん

2016/6/813:41:28

月次(注)勘定の締切の問題ですね。(注)次月ではないことに注意してください。
売掛金元帳や買掛金元帳は月次と言って月単位で帳簿を締切っているのです。
月次の締切で、売掛金は借方、買掛金は貸方に残高が記載されるのは御存知ですね。売掛金の締切は、残高と反対側に次月繰越として貸方に記載され、貸借同額にしています。買掛金についても同じ理屈です。
そして翌月では、また、反対に仕訳して月初めには、前月繰越として売掛金は借方に、売掛金は貸方に残高が記載されることになります。

費用・収益勘定の締切は損益で締めきりますが、考え方は同じです。