ここから本文です

郵便局留の郵便物受け取りについての質問です。 母宛てに局留の郵便物が届いた...

har********さん

2016/6/817:48:09

郵便局留の郵便物受け取りについての質問です。

母宛てに局留の郵便物が届いたのですが、母が取りに行けなくなったため頼まれました。

郵便局に行った所、委任状があれば渡せるということ

だったのですが、委任状は普通の便箋などでも大丈夫でしょうか?

母に委任状を書いてもらうことにしましたが、受け取りの際、委任状の他に必要な物はありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,117
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/6/818:11:29

委任状のほかに必要なものは、相談者様の
認印と運転免許証などの身分証明書です。

委任状は便箋でかまいません。
以下に委任状の例を示します。

*****************

委任状

○○郵便局長殿
(受取人住所)
(受取人氏名) 印
(電話番号)


私は、○○○○を代理人と定め、貴郵便局留置
郵便物の受取方を委任します。

代理人住所
氏名 ○○○○

以上

*****************

質問した人からのコメント

2016/6/8 19:28:10

ご丁寧にありがとうございます。
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2016/6/818:15:07

委任状は便箋手書きで構いません。
その他、印鑑と免許証などの身分証が必要となります。
委任状は参考までに下記の様なものでよろしいかと

----------------
委任状

○○郵便局長殿

受取人住所
氏名 (印)

下記の留置郵便物の受取方を
○○○○(氏名)に委任します。



郵便物の種類 通常郵便物・普通小包郵便物
郵便物の差出人 ○○○○(氏名)

----------------