ここから本文です

こんな先生はおかしいと思います。部活についてです。僕はもう引退したのでこれを...

chi********さん

2016/6/821:16:33

こんな先生はおかしいと思います。部活についてです。僕はもう引退したのでこれをここに綴って自分で自分を納得させたいので此処に投稿させていただきました。僕は三年間ソフトテニス部としてがんばったのですが、二

年生の6月に顧問の先生がオーストラリアに出張にいくので、副顧問の先生が外部指導員を連れてきてくださったんです。それで、その外部指導員がいろいろと難ありな方でソフトテニスのボールがサッカー部のほうに普段めちゃくちゃいってしまっているのにサッカー部の子に「こっちにいれてくんじゃねぇよ!邪魔だろ!」と罵声をかけていました。そして僕は委員会やらなんやらで一週間部活に行けなかった時がありました。それで久々に部活に行って、6時になって「もうすぐ塾なので帰ります。」と外部指導員に告げると「そんなんだから上手くなんねんだよ!」と言われました。

またあくる日の試合の日に団体戦で、副顧問の先生が前に「夏休みの練習にちゃんと毎日来てたやつを優先的に団体戦にいれる。」と言っていたのにかかわらず、何日間か休んだ子を団体戦のメンバーにいれて、僕はとてもショックでした。泣きました。そしてショックで団体戦の試合を見てたら、外部指導員に普通に勃っていただけなのに、「なんだその立ち方は!お前はそんなんだから上手くなんねぇし、負けんだよ!」と罵声をかけられました。そしてこいつめんどくさいなと思って逆サイドから試合を見てたら、副顧問に呼び出され、「なんでお前あっちで試合見てたんだ」と聞かれ、僕は正直に立ち方まで文句言ってきてこいつめんどくさいなと思ってあっちで見てましたと告げると副顧問の先生は「反抗期はもうやめろぉぉ」と言ってきました。

そして今までの鬱憤を全部話し、団体戦のメンバーのことを言うと、自分で夏休み頑張った人をいれると言ったのに、「それはお前が普段外部指導員に怒られてるからと、お前の努力不足がいけないんだろ」と言ってきました。
他に外部指導員が自転車で帰りにひこうとしてきたことを言って、「冗談でもしていいことと悪いことがあると思います」と副顧問の先生に言うと、「お前は外部指導員の事をそうゆうふうに捉えてるからお前がいけないんだろ」と言ってきました。そして、30分ぐらいなんだかんだで話していて、遂に「そこまで不満があるなら部活なんてやめちまえ!」と言われ、僕は腹がたって、そのまま帰りました。それ以降部活に行かなくて、なんだかんだで引退の試合の日を過ぎました。
この場合、僕が悪いんでしょうか?ちなみに中3です。
下手な長文失礼いたしました。また率直な意見を頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タイガさん

2016/6/916:46:26

普通に勃ってたってww
それはおいといて…
部活に行かないで正解だったと思います。
僕のところは、去年度は顧問が全然部活に来ていないのに真面目にやってる人を試合に出すとか言って偏見で真面目にやってそうな人を出していたので、僕達は学校のほかの先生に言って、今年から顧問がかわりました。。
そして今はあまり不満なく出来ています
なのでほかの人や本人にはっきり言ってそれで向こうがキレるようなら行かないでいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myd********さん

編集あり2016/6/904:19:16

辞めて正解だったと思います。何から何まで言うことを聞いてたら部活ではなく軍隊です。さぞかしつまらない事だったでしょう。所詮外部の人間は内部の事情など知らず、やりたいようにやるだけと思います。質問者さんは堂々と態度・言葉に出来たことが誇らしいと私は思いますよ。それでわからないような人は、その程度の器なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる