ここから本文です

クトゥルフ神話TRPGの組み付きで相手をノックアウトする際の流れを教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/909:49:07

クトゥルフ神話TRPGの組み付きで相手をノックアウトする際の流れを教えて下さい。

組み付き成功後のオプションの一つに、「対象をノックアウトする」というものがあります。また、「67ページ

のノックアウトのルールを参照」とも書かれています。(78ページ)

67ページのノックアウトのルールを参照すると、「与えるダメージをロールし、対象の耐久力と抵抗表で競わせる。」と記載されています。

組み付き自体にはダメージはありません。組み付き成功後のオプションの一つにある「対象を肉体的に傷つける」ならば1d6+DBですが、これと相手の耐久力を競わせるのでしょうか。

それとも組み付き成功後にノックアウト宣言をし、更にこぶしや頭突きなどダメージがある他の技能ロールを成功させる必要があるのでしょうか。

はたまた、組み付き成功後のノックアウト宣言は追加ロールなし、対象にダメージなしで成功なのでしょうか…

最終的にはKPの裁量に任されるのでしょうが、皆さんはどのように処理されていますでしょうか。
初心者卓の初心者KPなもので、できるだけ基本的なルールを最初に覚えておきたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

編集あり2016/6/917:17:45

<組みつき>後のノックアウトは、体を押さえつけた対象を、朦朧とした状態、戦意喪失した状態に追い込むオプションであり、ダメージと耐久度の抵抗ロールの必要はなく、問答無用でノックアウトできると考えた方がよさそうです。でないと、気絶させるのに何ラウンドも失敗して、そのまま殺してしまいかねないし。

そもそも、<組みつき>後に与えられるダメージは、体格差がなければ微々たるもので、しかもそれを1/3にしたら、通常のノックアウト判定で気絶させるのは困難です。

判定なしで対象をノックアウトできるかどうかは、シチュエーションから常識で判断するといいです。大男が子供をつかまえて口をふさいだり、私服刑事がチンピラに組みつき「俺は刑事だ」とささやくのも、一種のノックアウト攻撃でしょう。立場が対等以下だったりするように、ノックアウトする側に有利な条件が整っている時に可能なオプションだと考えれば、スマートな使い方ができるでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/919:17:39

ご回答ありがとうございます。
    組み付き技能の説明に「相手を傷つけることなしに相手の行動を封じるためによく使われる技能である」とは書いてあるので、ダメージロールや抵抗ロールなしにノックアウト出来るのでは?とは思いつつ、はっきりとそう書いてある所も見付けられず混乱しておりました。
    大変参考になります。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる