ここから本文です

設計者の方へCADについてご質問です。 例えば、業者さんから頂いた機械図面や建築...

kan********さん

2016/6/913:01:50

設計者の方へCADについてご質問です。
例えば、業者さんから頂いた機械図面や建築図面をCAD上で見た場合に、寸法の記入がない所の寸法は、CAD上で計れば寸法が出ますが、それは信用できないの

でしょうか?
わけのわからない上司に、寸法が書いてある所は信用して良いが、書いてない所をCAD上で寸法を計るのはおかしい!と言われました。
そもそもCADは実寸で書いていくもので、寸法がすぐわかる所がCADの良い所の一つだと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2016/6/914:20:14

CADプログラムを開発していました。
作成したCADだけでなく、他社CADも色々と使ったことがあります。

>そもそもCADは実寸で書いていくもので

それが本来の使い方です。
しかし、そうでない使い方をするユーザ(会社)もあり、CADの寸法にも、非実寸の機能が用意されています。

寸法値を数字で任意に指示したり、実際とは異なるサイズに一定倍率を乗算した結果を寸法値表示する機能があり、それらの機能を使って書かれていないとは言えません。
CAD上で計った寸法を採用したい時には、あらかじめ、その業者に「CADは実寸で書いていますか」と、確認しておくことが必要です。

今回の事例に当てはまらないと思いますが、破断部分に書かれた寸法や、JISの「非比例寸法」も実寸ではありません。

質問した人からのコメント

2016/6/9 15:52:56

わかりやすいご回答大変ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる