ここから本文です

西鋭夫 なんか明治維新はイギリスの陰謀みたいなことをいっとるけどなんな...

nih********さん

2016/6/917:06:24

西鋭夫



なんか明治維新はイギリスの陰謀みたいなことをいっとるけどなんなん?



薩長側に大英帝国が、幕府側にフランスがついとったことは公然の事実やけど、
明治維新自体をイギ

リスの陰謀にしとるようやけど。


なんか文を読んで見ても
推測しか並べてなくて証拠の類があらへんけど。

閲覧数:
41,092
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2016/6/919:30:09

西某は「スタンフォード大学フーヴァー研究所教授」を自称していますが、フーヴァー研究所はスタンフォード大学の研究所ではありません。そして、教育機関ではないのでフーヴァー研究所には教授というポジションはありません。西某の正式なポジションは「research fellow」です。そして、フーヴァー研究所にはresearch fellowより上級のポジションとして Senior Fellow, Senior Research Fellowがあります。research fellowは常勤ポジションとしては一番下のポジションです。
http://www.hoover.org/fellows/category


また、文科省の「欧米諸国における大学教員の職について」では以下のようになっています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/008/gijiroku/031...
1.アメリカ
(1) 職の種類
連邦法、州法に定めはなく各大学が定めており、一般に、フルタイムの教員としては
・教授(Professor)
・準教授(Associate Professor)
・助教授(Assistant Professor)
・専任講師(Instructor,Lecturer)
が置かれており、その他、研究員(Research Fellow)、Research Associate等が存在。


Research Fellowを教授と捏造するような不誠実極まりない人間の書くことは嘘だらけです。



そして本題の方の回答です。

イギリス東アジア艦隊司令長官ホープは「日本の開港場が中立港として利用可能であれば,経費も防衛費も要らないのであり,日本の領域のどんな一部の一時的占領でさえ」得策でない,という見解であった。イギリス海軍は,中国の開港場を占領したために,経費と防衛費負担に苦しんでもいた。

最強の海軍国イギリスは,日本周辺海域でのロシアとの勢力均衡,大陸国家中国への橋頭堡としての海洋国家日本の地勢的位置,日本の高いレベルの国家統合と三つの条約港防衛の困難さ,そして順調な貿易の推移などを配慮しており,これらが,イギリスによる日本領土植民地化という現実的危機を相当に小さくしていた。

幕末後半期の日本の国際的環境は,幕府と 薩長,両陣 営の対立が深刻化する中で,日本に最大の影響力をもつイギリス外交は,中立,不介入の路線を確定しており,それを明確に表明してもいた。イギリスの判断の基礎には,列強の勢力均衡という日本の地勢,日本の政治統合の高さ,イギリス海軍の能力の限度,貿易のおおむね順調な発展,大名の攘夷運動の終息,西南雄藩の解明派の台頭などがあり,中立,不介入方針は確立されていた。日本に国際的な重大な軍事的危機が迫っていたわけではないのである。
列強,とくに影響力が大きかったイギリスにしてすら,日本を植民地化するような具体的な侵略的介入をする可能性は,当時の政治の動向からいえば,実は低いものであった。

そして、岩倉使節団などのように政府要人が,いっせいに長期 外遊できるほど,実は,列強との関係は安定していたし、明治政府もそれを認識していた。

「西鋭夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2016/6/917:27:09

明治維新はフリーメーソンの陰謀とはよく聞くが、英国のとは初耳だが。

その割に大英帝国が日本帝國と同盟を結ぶのは大分後の日露戦争開戦直前。
その間に英国に何かメリットでもあったとも思えないが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる