ここから本文です

家族葬の時でも、香典を渡すのでしょうか? 叔母さんが亡くなり、家族葬が行われ...

eurasia1237さん

2016/6/919:38:15

家族葬の時でも、香典を渡すのでしょうか?
叔母さんが亡くなり、家族葬が行われます。
家族葬の時でも、香典を渡すのでしょうか?

閲覧数:
9,040
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obihiro1903さん

2016/6/922:19:49

家族葬の場合 近親者のみですが 香典をいただく場合と、辞退される場合両方ございます。

どっちに転んでもいいように準備はしておいた方がよろしいかと存じます。上着の内ポケットや、バッグに入れて準備しておくに越した事はございません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neao0306さん

2016/6/1115:27:46

自分の両親の葬儀に叔母から香典受けていれば必要です
両親が健在でしたら 両親に確認してみましょう
親が渡さないのに 渡すのもね
親が渡すのであれば 自分も準備して会場へ
当日の祭壇の前に香典用の受け皿があれば 出しましょう

2016/6/1012:50:00

葬儀には変わりないので用意していった方が良いです。

ただ、喪主の考え方次第では香典を受け取らない方もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2016/6/1010:09:28

家族葬は葬儀社企画の「家族葬プラン」などは、かなりあいまいで、単なる小規模だけというのが多いですが、

文字通りの家族葬、喪主(遺族の世帯主)が参列者を決める(例えば、故人と同居していた家族と個人から見て3親等までの親族とその配偶者)場合は、
粗供養品(いわゆるお土産)は無くても飲食は用意されるでしょうから、香典は受け取る場合が多いのではないですか。


家族葬をする人の意図は、

他人から香典をもらうと、立場が変わった時のために香典帳に記録、香典返しの選定、手配など煩わしい。

事実上のお金の貸し借りである香典など今後は止めよう。過去の香典は香典返し、会葬返礼品で清算済みと考えます。


他にも
ご近所、職場関係の人など、故人と面識のない人が義理で会社を休んだり、早退させたりしたくない。

他人への挨拶などの応対で慌ただしい思いをせず、故人とじっくり別れを惜しむ時間が取れる。

家族葬と伝われば、後で訃報を聞いた人の突然の弔問も少なくなる。

参列者が増えれば、一般的には比例して葬儀費用も増える。

ajyun71さん

2016/6/1009:46:15

「香典辞退」でない限り、家族葬は葬儀のやり方が違うだけで
あって、香典を出さないでいいという訳ではありません。
昨日伯母の家族・一部の親族だけでの葬儀に出席しましたが
きちんと香典は包んでいきました。

onbuzuhantoさん

2016/6/1009:21:58

最近の風潮では香典の儀は辞退しますと言うのが増えてきていますが

喪主の考え方次第で何とも言えません
訃報の連絡があった時に香典は、、、と聞けば良いでしょう