ここから本文です

関西学院大学ってどの程度のレベルなんでしょうか?、 東京なので全く、見当かつ...

sak********さん

2016/6/1000:05:43

関西学院大学ってどの程度のレベルなんでしょうか?、
東京なので全く、見当かつきません。
できれば東京の大学と比較して教えてください。
たとえば、慶應並みとか、日大レベルとか、

閲覧数:
3,010
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/6/1420:17:12

関西学院大学は、東京の大学と比較すれば、慶應義塾大学と青山学院大学を足して2で割ったような大学です。

関西学院大学は長年、「関西私学の名門」「西の慶應」と呼ばれてきた大学で、慶應義塾大学とともに、経済界でのOB・OGの活躍が際立っている大学です。したがって経済学部と商学部が強い大学ですが、加えて社会学部が社会学の伝統と実績で日本一を誇っているため、この3学部が看板となっています。

ただし、関西学院大学はキリスト教メソジスト系のミッションスクールですので、同じくメソジスト系の青山学院大学とも似ています。双方とも「英語の関学」、「英語の青学」と呼ばれてきており、英語教育が強いことで共通点があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/6/1410:17:59

法政くらいになると思うよ

mak********さん

2016/6/1114:44:38

難易度でいうと関東でいう中央〜法政レベルですね。
おしゃれなイメージもあり、20年前は同志社と関西私大トップを争う位置にいましたが、近年は凋落気味で、特に男子志願者が減ってます。
関関同立の中で、一般入試での入学率が最も低く、定員の約半数が推薦や付属校提携校からの入学というのは有名な話です。
校風は明治学院のイメージが一番近い気がします。

dea********さん

2016/6/1019:36:08

そうねえ…

立教とか明治と同じくらいじゃないのかな?

gdd********さん

2016/6/1016:22:54

日大よりは普通に上です。関東外の私学としては偏差値は同志社大学に次いで2番目に高いです。
レベルとしては、学部によって違いますね。

一般入試の偏差値的には
経済学部 中央レベル
文学部 青山学院レベル
商学部 中央レベル
理工学部 青山学院レベル
法学部 成蹊以上法政以下
社会学部 学習院レベル
総合政策学部 MARCH以下
国際学部 MARCH以上早稲田以下
http://daigakujyuken.boy.jp
偏差値ランキング
といった具合です。

sap********さん

2016/6/1000:32:25

成績は関西大に次いでだから上位。
(関関同立)
今は多少順位が変わってきてるかもしれないですが
就職率でみるのか 偏差値でみるのかにもよります。
その辺は 数字ででてるので
いくつかサイトをみればいいとおもいます。


関西に私学が少ないのもあるでしょうが、
東京の私学が多すぎて しらないってのもありますので
以下 イメージをかいておきます。


クリスチャン系
おしゃれな学生がいる 感じのいい大学。
昔はフットボールも強かったし
どこか 垢抜けてる感が強い

おこがましいですが青学や慶応のイメージに近いものがありますね(笑)

関西では国公立が中心なので 私立大学でも関学は
お坊ちゃんにみられるかもしれません。

小学校からエスカレーターで行く人もいます。




立教とかだと 地味なイメージしかなく(失礼!)
中央とかは 存在感はありません(駅伝で見るくらい)
早稲田 文系のイメージ 就職よさげ(学ランイメージあり)
慶応 関西からは行くのに壁があります、、(おしゃれ&お金もちすぎて)
明治 いかつそう、でも就職よさげ(ラグビーのイメージつよい)
青学 サークルがちゃらそう(金もちぼんぼん、、おしゃれ)
日大 ピンキリの人がいそう、、(日本最大の大学 やたら学部多いけど、どうなの?)

上の大学でやや 難しそうだな難関かな?と思うのは
早稲田と明治ですが
普通に勉強してたら合格出来そうだなって感じはします。

今は 入試も多岐にわたりますので
学校のレベルが、とかではなく
もし入試の参考にするなら
その後どうしたいのかで選ばれたほうがいいのかなーーとおもいました。
行きたい就職分野とかに強いかどうかなど。

私や私の周辺の関西人の勝手なイメージでした。
該当関係者の方々 すみませんーーーーーーー