ここから本文です

神社にお稲荷様と狛犬のどちらを置くかはどう決めるんですか?

sun********さん

2016/6/1010:27:00

神社にお稲荷様と狛犬のどちらを置くかはどう決めるんですか?

閲覧数:
522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2016/6/1107:33:57

一般的には稲荷神社はキツネとかそういう例が多いです。

ただし、氏子とか信者から、いきなり神社に石像が寄進されるケースもあります。

その場合は、八幡神社なのにキツネ像とか、稲荷神社なのに狛犬という例もあります。

ちなみにあるお寺さんに、檀家さんから狛犬が寄進され、そのまま本堂前に安置した例もあります。

氏子とか檀家とか社寺へ寄贈されるのですから、そのままありがたく頂戴する場合が
よくみられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2016/6/1020:03:43

お稲荷様は商売の神様です。
神様といっても、通常寺院に祀られています。

一般的な神社では、狛犬かと思います。

son********さん

2016/6/1019:56:17

神様によります。
稲荷神社の神様、宇迦之御魂命の神使が狐なので、狐が狛犬になってます。
ほとんどの神社は狛犬が多いですが、場所によっては
祀られた神様の神使、眷属である動物が狛犬の代わりになっています。

三峰神社はオオカミ
調神社(埼玉)はウサギ
稲荷神社は狐
日枝神社は猿
ご注意、神道の場合、決して、動物を祀ってるわけではありません。
画像は東京日枝神社

神様によります。
稲荷神社の神様、宇迦之御魂命の神使が狐なので、狐が狛犬になってます。...

yow********さん

2016/6/1011:21:36

結論から行くと神様です。

稲荷大明神は、狐の神様なので狐が神社の門を守護しています。