ここから本文です

箱なしフィギュアの買取について質問です これまで私は「フィギュアを売るなら...

att********さん

2016/6/1017:10:56

箱なしフィギュアの買取について質問です

これまで私は「フィギュアを売るならネット買取がいい!

」「ブックオフのような店舗買取は安く買い取られるからやめたほうがいい」と聞きあらゆる買取サイトをめぐりました(ちなみに一番高値で売れるのはオークション類だと聞きましたが時間の都合で2番手のネット買取に決めました)

そして今日ブックオフにたまたま入り、ふとした思いで買取価格を聞いたところ、確かに未開封の品やプレミア品は安かったです
しかし、完品・箱有り価格の減額は箱あり価格の10,20%引きだと言われました、ネット買取の査定では3分の1以上引かれていたのにです

実際のところ、箱なしで売るなら店舗買取の方がいいとかあるのでしょうか?
それともそのブックオフの減額値はたまたまか適当な受け答えであり、実際のところはブックオフでも完品・箱有り価格と比べて3分の1程度なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2016/6/1106:29:47

どういう情報を元に、ネット(宅配)の買取が高値(オークションの次)という結論に至ったのかわかりませんが

ブックオフで店頭で仰ったことは、状態とかタイミングとかにもよりますが、その価格で買い取る場合もあり得る金額ではあります。

基本的にネットの場合は、店頭に比べて、時間がかかるので相場等が変動しやすく、送料等が発生しますので、売却をキャンセルするということも実質難しいです。

ネットの店舗などだと、店舗型と比べてかからない経費もありますが、逆に送料など店頭型だと発生しない経費が発生してしまいますから、宅配だから高いという理由にはなんの根拠もありません。

又査定してもらって出た結果以外はあくまでも参考額で有りその価格での買取を保証するというものではありませんので、事前に調べた参考価格が高い安い云々も高い安いを判断する際の根拠にはなりえません。

買取の相場は変動しますし、売却査定してもらう時点での在庫の状況等運の要素によっても左右されますので、全く同じものを売った場合でもどこが高くなるかはその都度異なる場合があります。これが買取のシステムです。

ネットの買取は便利ではありますが、送付して到着してから査定となりますので、査定に至る工程までに日数がかかりますので、相場等が最も変動しやすい買取方法であり、仮に想像や事前の価格より大幅に価格が安いので、売却をキャンセルしたいという場合返送料が自己負担となりますので、態々返送料を支払って価格を比較検討しようというようなもの好きはまずいませんし、仮にそういう方がいたとしても、今回の査定の結果と、次回の査定の結果が同じとは限りませんので、前回一番高かったからといって、次回は一番低いという可能性だって当然ありますし、逆に店頭などに比べて時間がかかりますので、価格の変動というリスクは最も発生しやすい買取方法です。

従って勝手な推測とか100人いたら100人異なる結果になることがあり得るのが買取のシステムですが、その中で自分がそうだったからので、○○と決め付けるような事をおっしゃる方もいます。

要するに宝くじや福引の一等はどこでいつ購入(引けば)当たるかということを聞いているのと同じことであり、運によって左右される事柄に関しては、その都度結果が異なりますので、基本的に体験談などは参考になる場合が多いですが、買取に関しては体験談や口コミ等々は一切参考になりません。

結果的にどこが高くなるかはその時の運次第です。

オークションはシステム上高くなる可能性がありますが、100%何でもかんでもオークションが高くなるというわけではありません。

オークションでも売れないものは売れないです。送料も負担しないといけませんので、開封済みとかで安い大量に出回っているような安いフィギュアとかだと、1円であっても売れない場合も実際問題あります。

例え1円で購入できたとしても送料等を換算すれば、店頭で買うほうが安いの場合、態々オークションで高いお金を支払ってレアものでない商品を購入するという方はほとんどいません。

逆にオークションで相場的に1円とか数十円数百円程度であっても、店頭で売れば数百円程度で売れるので、買取も数十円~程度からと物やタイミングにもよりますが店頭で売ったほうが高く売れるということも0ではありません。

どちらかと言えば、ネットの宅配買取の場合は、楽に手間をかけずに処分するということに主眼を置いた買取方法であって、買取額は2の次、3の次という方向けの買取方法です。

買取のシステム的にはネットの宅配は少しでも高く売りたいという方には上記で札名しているように、最もリスクを伴う買取方法であることは間違いない事実ですから一概にネットだから必ず安いというわけでもありませんが

当然店頭で売ったほうが高いという場合も十分可能性としては有り得ることです。

店頭の場合は仮に総定額より安かったので、売却するのを辞めるといっても費用は発生しませんので、手間かもしれませんが、一度店頭に持ち込んで査定してもらっては如何でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる