ここから本文です

政治資金規正法はざる法だと言われています。 このざるの穴を埋めようとすること...

bai********さん

2016/6/1018:21:47

政治資金規正法はざる法だと言われています。
このざるの穴を埋めようとすることは、政治活動の自由と
いう観点から望ましくないことだという主張は、政治家以外
の口からも出ますか。

でも政治活動の自由ということを認めてしまうと今回の舛添
氏のように、趣味でやる習字に着る服まで、政治活動費とし
て計上しようという政治家が出てきたりする。
女性とラブホに入っても、静かなところで、打ち合わせをした
かったとかなんとか、こういうものまで政治活動費になってし
まう。社会風俗の視察という面目でもよくなる?
難しい問題ですよね。
あなたはどう考えますか。

閲覧数:
321
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/6/1018:31:03

一番いいのは、政治資金管理団体や政党支部からお金を支出する時は現金でなくて
クレジットカードを使用する会社にでも依頼して
専用のカードを作り、配布してそれを使って支払うようにすればいいんですよ
1円単位で全て記録が残ります

お店で使用するときにもレジの店員が「これは政治家のカードだ」って分かるから
不正が出来にくくなりますよね
政治資金のお金の出入りはカード決済と金融機関を必ず通す
ネット決済とかね

今時 クレカでどこでも払えるんでそれに対応した専用のカードを作るなんて大した問題じゃないですからね
政党間の支出なども大きなお金のやり取りも必ず金融機関を通すというルールにする

使い道が問題と言うよりも、透明性が大事なんですよ
国民や有権者がきちんと見張れる仕組みにすることです

今時 報告書を手書きで書いて領収書添付とかやってる事自体おかしいんですよ

  • 質問者

    bai********さん

    2016/6/1018:34:20

    それは大変よきアイデアだと思います。

    即刻それを実行するための法律を作ってもらいたいです。

質問した人からのコメント

2016/6/11 05:56:02

あなたの案を支持します。
とてもよい案だと思います。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2016/6/1023:31:19

いっそのこと政党交付金は給料に組み込んで、改めて給料水準が世界的にどのレベルかを見たほうがよいでしょう。
給料を低く見せるための別支給は無理があります。
また交付金は地元に支援者がいる選挙区議員とそういった関係が強くない比例代表・参議院議員とでは差を付けるべきと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kak********さん

2016/6/1023:18:32

ざる?猿?
猿はお前だけで十分。糞野郎のボケが。

aly********さん

2016/6/1021:52:07

公開性と透明性を高め、使途についての説明責任を求めれば十分で、今回も十分に役割を果たしていませんか。

問題は、選挙で候補者を推薦した政党が歯切れが悪く、追求する姿勢を示さないことでしょう。しかし、次の選挙で有権者が判断するでしょう。

こうした事件は再発するとお考えですか。つぎは政党も有権者も、もう少し利口になるのではないでしょうか。

洋の東西を問わず、昔からどこにでもある問題です。難しく考えることはないでしょう。

rum********さん

2016/6/1021:28:50

修正案は、無い頭でも捻れば出てくる
そこからが一番の問題で、どうやって
世に知らしめるか?どうやって・・・

あれこれ考えるのは面倒だから割愛
運良く、大きな声を出せたとしよう

翌日、自殺に見せかけた死体が発見される

こんなもんでしょ

pac********さん

2016/6/1020:22:48

おまんが語っても、

ホームレスが政治語ってるのとおなじだから大笑いだわ。

健全な国民はともかく、さすがの舛添も、

おまんみたいなネット依存のプー太郎には言われたくないだろう。