ここから本文です

漢文学習についてのお願いです。 私は社会人です。今年から漢文の勉強をしてみよ...

bir********さん

2008/4/1920:50:25

漢文学習についてのお願いです。
私は社会人です。今年から漢文の勉強をしてみようと思って、準備をしています。
漢文学習に適切な「書籍」と「漢和辞典」を数冊ご紹介くださいませんでしょうか。
よろしくお願いします

閲覧数:
1,870
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2008/4/2002:50:40

【参考書系】
社会人のための漢詩漢文小百科(大修館書店)
漢文語法ハンドブック(大修館書店)
漢文基本語辞典(大修館書店)

【参考書籍系】
奥平卓『漢文の読み方』岩波ジュニア新書
吉川幸次郎『漢文の話』ちくま学芸文庫

【漢和辞典】
コンパクトサイズ
『新字源』角川書店(高校・大学で薦められる)
※古本屋(ブックオフも可)で購入すると安く買えます。
参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8
本格的なもの
『大漢和辞典』全15巻 大修館書店(普通の学習では、ここまでは使わない)

【原典書籍系】
史書類(『十八史略』『史記』など)
思想書類(『論語』『孟子』『韓非子』『孫子』など)
詩・文類(『詩経』『楚辞』『唐詩選』『文選』など)
岩波文庫・中公クラッシックスに数冊あり
新書漢文体系(明治書院)←部分掲載
新釈漢文体系(明治書院)←本格的で高め

どのくらいの勉強なのかは分かりません(白文を読むのか、
訓点ありの本を読むのか)が、こんなところでしょう。

質問した人からのコメント

2008/4/20 10:41:50

ご丁寧なご教示ありがとうございました。
図書購入に迷っていましたが、
教えた頂いたことをもとに、早速購入して勉強したいと思います。
本当に、ありがとうございました。感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2008/4/1921:49:59

辞書は角川書店の『大字源』をお薦めします。
同じ出版社の『漢和中辞典』もよい辞書です。

田 田子さん

2008/4/1921:20:16

高校で漢文を習いませんでしたか。
高校生対象の「漢文」という学習参考書を
お買いになって、基礎を固め、自信がついたら
更にレベルアップしては如何ですか。
なお、参考書の中に、語句の解説があるはず
ですから、当面、辞書は買わなくてよいと思い
ます。
ある程度、漢文にも慣れてくると、どんな辞書が
良いかもご自分で決められると思います。
社会人ってけっこう時間がないでしょう?
頑張ってくださいネ。

<田子>