ここから本文です

同居10年目28歳3人の子供がおります。 義理祖父が2年前、脳腫瘍を患い 軽度の...

ism********さん

2016/6/1101:45:26

同居10年目28歳3人の子供がおります。

義理祖父が2年前、脳腫瘍を患い
軽度の認知症と足がかなり悪くトイレや洗面に行ける以外はほぼ寝ています。
週に3回デイサービスへ行きます。
ほぼ

介護は娘である義母がしていましたが
先日義母に乳癌が発覚。
現在入院しています。
今まで協力しあってた家事も一手に引き受け
今は家族8人分洗濯、食事の用意、その他の家事、義理祖父の介護、子供の塾や学校や幼稚園の役員などとひどい日は犬の散歩、、、
子供も前みたいにたくさん遊ばせてあげられなくなり
かなり私に負担が来ています。
義父は週一か週二で働いてますが気まぐれにですが家事を手伝ってはくれます。
ですが義母にあいに行きたそうなので
好きなだけ面会してきて良いよと言います。
今まで世話になっていたのは確かだし恩返しと思って頑張ってますが
たまになんで自分ばっかり…
って泣きたくなります。主人は一人っ子なので家族を見捨てるわけにもいかないし、私が色々やる事に感謝の言葉すらありません。
休みの日は手伝ってくれますが
私が愚痴をこぼしても
『俺も会社でさぁ』と始まりうんざりです。
逃げたくなる私は卑怯です
でも子供3人連れて離婚したい。
とか過ってしまいます。
義母は家事に強いこだわりがありキツイ性格ゆえ、ありがとうの前にダメ出しするような人なので自分の親を見てもらってるとかそういう申し訳なさも出てないです。悲しくなります。
当たり前なんですかね、、、。
28という年齢から、周りで介護してる人はいないし40過ぎたママ友はのんびり子育てして自由に自己流に家事していて…
私は今不幸のどん底。
あとは上がるだけ!ってポジティブにいきたくてもなかなか…です。
すいません愚痴ですね
質問はないですが
私もっていうエピソードがあればお願いします(^^;;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/6/1109:23:01

商売を始めた頃は、昼の店、夜の店、行ったり来たりで、朝7時起床で昼の店へ出勤、夕方5時には夜の店に移動、深夜2時まで営業。
寝る時間以外は、仕事漬けでした。
精神も体も限界、昼の仕事が安定してきて、夜の店をたたみ、昼だけの商売へ集中。
それでも、経費をかけないで、全体のかたちを作るのに、経営の数字を見ながら仕入れし、日中は、スタッフと一緒に働き回る毎日でした。

今、十年が経過し、店の管理、スタッフの管理、数字の管理が主な仕事になりましたが、やはり、あの時の、首が回らないほどの苦しい時期があったから、今があると思っています。
誰も、労ってはくれません。

しかし、今度は、経営が順調になると、余計なモノが見えてくる。夫婦仲など。
苦しい時は助け合ったのに、今は、互いに気持ちが離れて、好き勝手してるな。とか。

昔は、悩む暇もなかったのに、くだらない小さなことに拘ったり、無駄遣いしたり。

と、今現在の愚痴言ってしまいましたが、言いたいことは、今の現状が全てではない。必ず、変わる時期が来るから、それまでと思って、あと、いくつになっても、悩みは尽きません。でも、今までやってきた、あなたに、これまでも家を守り、頑張ってほしい。と思いました。

今時、エライですよ、そんな優しいお嫁さん。

夫に認められたい、姑に認められたい、やればやる程、思ってしまうものです。
が、私もそうですけど、結局、自分で自分を褒めるしかないです、今のところ。
自分を褒めてほしい相手が、幼いと思うしかないです。(素直に口に出して褒めれない人なんだ、まだ、と考えるようにしてます。)

でも、息抜きは必要ですよね。一人の時間や、車の中だけは、自分の好きなCDを聞くとか、代替えでしかないけど、相手に望めないなら、とりあえず、そうしてみたらどうでしょうか。最近は、相手に期待しないで、自分で自分の心を大事にするようにしています。

• 質問者

ism********さん

2016/6/1201:00:48

ありがとうございます。
    疲れちゃいました、今日は我慢ばかりさせてる子供にサービスしようと車で慣れない道を走り一時停止に気づかないで切符切られて7千円。私の頑張りはいつでも空回りのようで悲しくなりました…心が不安定になって沈むとどん底まで。
    でもそうですよね、大きいおじいちゃんももう80代半ばいつお迎えがきても不思議無いです。ありがとうございました(^-^)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/12 19:01:57

ありがとうございました。BAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2016/6/1102:21:21

なぬ?18歳から同居してるんですか?あなたの青春は姑たちとともに過ごしてそれで終わり???なななんか、気の毒すぎます。

逃げてしまえ!子どももジジイも置いて、ひとりで一日外出せよ。

あと、泣いていいですよ。「介護したくない!!おかあさんはうるさいし、もううんざりだ!」って大暴れしていいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる