ここから本文です

立ち退きに関しての質問です。42年住んでいるアパートを壊すことになり、去年12月...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1110:31:37

立ち退きに関しての質問です。42年住んでいるアパートを壊すことになり、去年12月末日に来春に~と家主から話があり、そのあと何も進展のないまま、10日前に2か月後にあけてほしいと言われました。

一人暮らしで、持病があり1か月通して働けないため、生活保護にお世話になっているのですが、生活費もギリギリなため、蓄えがありません。近くに家主所有の築40年ぐらいのアパートがあり、そこの1室にどうかと言われ、承諾しました。まだ、家賃がどうなるかも話はありませんが、その部屋を綺麗にするまでもいかないが、入れるようにするとの話でした。ただ、引っ越し先も古い為、数年後に立ち退きを言われることもあるのではないかと不安です。別の所で探してもう少し地区年数の新しい所へ移った方がいいような気がしてます。ただ、家主にお願いしてしまった以上、そこへ入らなければならないようになるかもしれません。どちらにしても引っ越し費用がなければ引っ越すことが出来ませんが、去年の年末に話があって以来、半年経ったので、引っ越し費用の請求は出来るでしょうか?生活保護で相談しましたが、家主都合の立ち退きなので、引っ越し費用がでるはずだと、交渉しなさいと言われました。次に入る部屋を用意されて引っ越し費用まで請求できるでしょうか?また、用意していただいてる部屋を辞めて他に探す方向へ話を持っていっても大丈夫でしょうか?立ち退きの経験のある方、教えていただけないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2016/6/1112:03:55

家主が出さないと言ったらあなたは引っ越さないだけです。
だから家主が出すんですよ。
「家主都合の転居なので、生活保護から引越し費用は出ないと言われました。貯金してはいけない決まりなので引越し費用がまったくありません。費用をお願いします」と言えばOKです。
出さないってゴネられたらケースワーカーに電話してもらいましょう。

で、お金があってもゴネてるだけの相手でも普通に大家が出すんだし、実費だけでなく上乗せして出て行ってもらうのもよくある話ですよ。
あなたの場合はマトモなケースです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/11 16:52:35

ありがとうございました。気持ちが少し明るくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2016/6/1111:14:35

築年数からいえば老朽化していることで、正当事由になると思われます。
「まだまだ住める」と思われるかもしれませんが、今後の修繕費と家賃収入を天秤に掛ければ、家主としてはアパート経営できないと判断するでしょう。

「そのあと何も進展のないまま・・・」と思っていらっしゃいますが、家主としては話しをして、何も反論が出ないので了承してもらえたと判断してたのでしょう。
でも、当初に話しが出た段階は6ヶ月前だったのかもしれませんが、正当事由+書面通知が必要です。
これが揃えば正当事由となり、大抵の契約書では立ち退き料の請求はできないことのなってます。

役所は「家主都合」と言ってますが、老朽化と見なされるかは建物ごとの状態によりますので、一概に家主都合と言えないです。

ほかを探すといってもアテはあるのでしょうか?
今の家主以外で探すと仲介手数料とかも発生しますよね。

生活保護ということですが、市営住宅に優先的に入居させてもらえないのでしょうか?

家主都合であれば、引っ越しにかかる費用の請求をしてもいいですが、出すかどうかは家主次第です。
自分が用意した部屋以外に行くのなら出さないとか、言い出すかもしれないです。
それを法律でどうこう言うのであれば、それなりの人に間に立ってもらわないと。
そうなると費用も必要になるので、役所の法律相談で方向性を出して、まずはご質問者が「こういった場合、○○弁護士はこう言ってましたが、家主さんとしてはどこまでやってもらえますか?」と聞いてみてはどうですか?
弁護士が言ったとなると無視もできないでしょう。

引っ越し代は出すので、自分の別のアパートに同じ家賃で移ってほしいと言うかもしれませんし、ほかの強行案を出すかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる