ここから本文です

他部署の上司が強要することはパワハラに該当するか、 また、以下の内容がそれに...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1110:39:10

他部署の上司が強要することはパワハラに該当するか、
また、以下の内容がそれに該当するのかご教示ください。


私は開発部でシステムエンジニアをしています。

運用部署の上司が、作業が面倒だからシステム変更しろ毎回強要してきます。

私はシステム変更をしない理由として、以下のことを何度か説明しました。

・現在、SE保守は一切発生せず、特殊な運用もなく、毎日同じ運用をするだけでよい状態で、1年を通じ安定稼動中である。システム変更すると特殊な運用が毎回発生することになるので、かえってシステムが不安定になる。

・面倒だと言っている作業を含めた運用費を顧客からもらっているので、システムを変更することはできない。

・システム変更すると毎回、切替に伴う運用連絡などの事務手続き、リリース作業、本番確認作業、報告資料作成など、SE保守費用が掛かる。

・発生するSEの保守にかかるコストは運用が楽になる分のトータルコストよりも掛かるので、メリットがない。

・現在運用しているその作業は企業防衛上、必要である。それをしないことで、ヒューマンエラーが発生し、顧客に迷惑をかけることになる危険性がある。

・そもそも顧客には一切関係のないシステム変更であり、それなりの費用がかかる。それを無償で開発部が負担することはできない。

・開発部の方針としてシステムを変更しないことは決定事項である。


以上のことを伝えても、
「俺にはそれらがシステム変更しない理由だと理解できない。お前らの努力不足だ。」
「開発部の方針はおかしい。俺が変えてやる。」と息巻いています。

もちろん、他部署の人間にこちらの部署の決定事項を覆す権限はなく、
越権行為であることは承知しているので、無視すればいいのですが、
あまりにもしつこく毎回強要してくるので、辟易してます。

この人はいわゆる役職定年の古株で、若い人が多い開発部には、この人に意見をできる人があまりいません。
うちの会社はたとえ間違っていても権力や声の大きな人の方針に従う傾向にあるので、今後、揉める可能性も出てきます。

仮に強要のパワハラに該当すれば対処は簡単なのですが、
そうでない場合、こんなことに無駄な労力を費やしたくないので、
妙案があればご教示いただきたいです。

閲覧数:
1,640
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2016/6/1111:44:33

それぞれの部署の業務分掌と権限規定にもよりますが、基本的には他部署の上司が命令指示を出すのは越権行為だと思います。
権限規定が明確であれば、明確に越権行為と言えると思います。

運用部門の変更依頼に関しても、会社にそれなりの依頼方法が定められているのが一般的と思います。
それらのルールがない?ので、このような訳の分からない無知な上司が横暴になるのだと思います。

無知な人間には言葉で説得しようとしても通じませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/18 00:15:25

先日、書面による正式な依頼がきました。よく知らない人が読むと勘違いしてしまうような実態と乖離がある内容でありました。
運用の全体を理解できていないことが露呈し、それが仇となり、依頼は正式に却下されました。
そのことを知って、他部署の上司は裏でグチグチ文句を言って、こちらを誹謗中傷しているようです。
暫く泳がして証拠をしっかり固めてから法律に則って反撃したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE 巻の求人情報(220件)

【急募|新潟市西区】介護職/初任者研修/有料老人ホーム...
  • 株式会社ヒロセの介護スマイルホームみずき野
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜18万円
  • 新潟県新潟市西区みずき野
カイゴジョブエージェント
整体師/セラピストの求人 / 【新潟県新潟市西浦区】ブラン...
  • キュアフロウ巻整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17万円〜22万円
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
ジョブメドレー
調理補助スタッフ
  • 日清医療食品株式会社 佐潟公園病院(中部支店)
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 新潟県新潟市西区赤塚
wovie!
[派]日払いOK(規定有)・高時給!即日~当月入社可能の保育...
  • (株)ブレイブ MD新潟支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
有料老人ホーム 介護職 車通勤可能
  • 株式会社 ヒロセの介護 スマイルホームみずき野
  • 正社員
  • 月給16万円〜21.2万円
  • 新潟県新潟市西区みずき野
カイゴWORKER
残業少なめ・年間休日数110日で月給21万目指せる介護...
  • 株式会社 ヒロセの介護
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜21.2万円
  • 新潟県新潟市西区みずき野
新潟求人・転職サーチ
日払い/配達リスト出力や請求書発行/土曜必須週日/時~時...
  • 株式会社オープンループパートナーズ 新潟支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
ヒバライドットコム
【保育士】認可保育園/短時間勤務/未経験OK求人/土日休み/...
  • かたひがし保育園
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区番屋
保育情報どっとこむ
セルフスタンドSTAFF ジメジメ気分をNewバイトでふっとば...
  • ENEOS 116吉田店/宮島石油販売株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 新潟県燕市吉田鴻巣
マイナビバイト
《吉田駅》丸亀製麺の総合職《店長経験者募集、平均年齢33...
  • 株式会社トリドールホールディングス 丸亀製麺燕
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 新潟県燕市吉田
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ICINOHANAさん

2016/6/1110:50:25

他部署の上長の命令であなたが
精神的に追い込まれ、仕事が手につかないなら
パワハラでしょうし、医師に診断書を仰がねば
ならないでしょう
一番いいのは、直属の上司に事情を訴え
あちらを説得してもらうことです
それが叶わないなら、きいているふりをして
無視するよりありますまい・・・