ID非公開

2016/6/11 13:22

1818回答

犬の散歩中、寄ってくる子供に困っています。 大型犬2頭(ゴールデンレトリバー・バーニーズマウンテンドッグ)を飼っています。

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 子供は避ける・遠ざける派の答えの方も、子供に触ってもらって接してもらって優しい犬と子供になってもらおう派の方も、それぞれのご意見ですね。うちでは、もう犬も高齢なので、無体を働く子供には近づけさせたくない方向です。 「うちの犬くさいから、触ったら犬臭くなるよ!」とか理由をつけて触らせないようにしようと思います。 できるだけ返信をつけさせていただいたつもりなのですが、漏れがあったらすみません。 ベストアンサーは投票とさせていただきます。

イヌ2,964閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0
画像

その他の回答(17件)

1

ID非公開

2016/6/18 15:32

このワンコ子供が苦手なの。ごめんね。で 良いかと…。 乗る子には乗らないで。と言います。 親が居ても。 ウチの可愛い子は遊具ではないから。(笑) イキナリ は怒れちゃいますね。 頑張って子供から逃げてください。 老犬の散歩は穏やかにしたいですもんね。

1人がナイス!しています

0

今年9歳のミニシュナ飼育してます。自分も子供にイタズラされた事ありますよ。 自分が困った事は・・ 1尻尾引っ張る(犬はきにしてない) 2小学生軍団に囲まれる 3枝とかで尻をつついてくる 4キスしようとしてくる⬅犬からしたらガン見の状況になるので、個体によっては危険(自分の親戚の犬と愛犬はキスされそうになったら顔を逸らします。) 5浣腸しようとする。 等々・・・ 礼儀正しく騒がない子供も沢山いるんですが、犬をみると大はしゃぎする子供もいるんですよね・・・ 対処としては、避けるか保護者がいない場合は触らせない方がいいと思います。 しっかし何で子供って犬好きが多いんでしょうかね

画像

ID非公開

質問者

2016/6/16 19:18

犬好きというか、無礼者が多いですね。 ぬいぐるみとか、きぐるみとか、そういうものの延長線上にあるような…。生き物を生き物だと思っていない感じがします。 制止するまえにとびかかってくる子が多いんですよね。 こっちにむかってダッシュしかけてる段階で「触らないで!」って声をかけても、動きだしたらもう止まらない。 こっちを見ている段階でストップかけるか、こっち見んなって感じで睨まないとダメですね。

0

私も大型犬(ラブラドール)を飼っていて、近くの保育所の子供たちの、あ~ワンワンだ~!というのは日常的に味わっています。 うちの犬は、子供の相手をするのも自分の仕事と思っているようで、子供たちが走ってくると、お座りして受け入れてます。 何をされても、笑顔で楽しそうにしているので、5分程度までは私も注意しながら見守っています。 中には、目に指を入れたり、口の中に石を入れようとする子供もいます。そんな時は、その子供に保護者がいても叱らないようなら、私が叱ります。 ちょっと迷惑に感じる事もありますが、犬の方も、子供や老人にはしてはいけない事をわきまえていて、飛びついたり歯を当てるようなことはありません。 なので、出来るだけ触りたい人には触ってもらっています。 逆に、もうすぐ16歳にもなる高齢犬に、かわいい~と近寄ってきてくれる子供たちが、今はとてもありがたいです。 今まで、子供たちを拒まず受け入れてきた事が、今でも子供たちに優しく受け入れてもらえていると感じています。

ID非公開

質問者

2016/6/14 19:13

私は逆に、犬が高齢になってきて、子供を近づけたくなくなりました。 顔見知りの、可愛がりかたを知っている子供は別ですが… うちの犬は、おもちゃじゃありません。 はっちゃけた子供のせいで、老後を壊されてしまう…そう思うようになりました。 うちは、避けて通る方向でいきます。 若いころは、まだよかったんですけどね。 骨も関節も若かったし、ダメージにも回復でしたし。

0

ID非公開

2016/6/14 12:43

近頃は、ノーリードの犬が子供に近寄っていきトラブルになるケースもあるようですね。バカ親さんとバカ飼い主さんがお互いに歩み寄ったら良いのでしょうね。

ID非公開

質問者

2016/6/14 19:11

ノーリードは、ほんとやめてほしいですね! おなじ犬飼いだから同類、と思われてしまうので、ほんとやめてほしいです。 どちらにも、常識というものが大事ですよね。

1

うちはハスキーなので、怖い顔のお陰かあまり寄ってきませんが稀に触りたいと寄ってこられることがあります。 うちの子も噛んだりなどの危険な行動はないのですが子供相手だと興奮しやすく、万が一飛びついてしまうと怖がらせてしまうとの思いから、近寄ってきた時点で「ごめんね、触れないよー!」と伝えています。 なんでー?と聞かれますが、「散歩はわんちゃんのお仕事だからね!今集中してお仕事中なんだー!」「撫でられて嬉しくなると飛びついちゃうかもしれないよ、服汚れちゃうからやめておこうね!」「ばいばーい!」とさっさと歩いていくようにしています。 私には小さい娘が居り、まだ歩けないので知らない犬に失礼なことはまだしていませんが、他人の犬に勝手に触らないというルールはしっかり教えるつもりです。 もし自分の子供が他人の犬に失礼な事をしてしまったら、全力で謝ります。 私は動物を含む立場の弱いものの気持ちが分かる子に育って欲しいので教育の面でも微笑ましいとは思いません。 その犬に代わって、そんな触り方をされたら痛いよ、と教えるつもりです。 ご質問者様のバーニーズもゴールデンもとっても優しいお顔だから子供たちは触れたくなってしまうんでしょうね。 1度触らせれば、あの犬は触らせてもらえると子供たちの中で広まってしまう可能性もあり、そうなると敵!?は増えていってしまいますので出来る限り断る方向で考えたほうがいいかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/6/14 19:10

服汚れちゃうから…ですか。 「危ない」じゃなくて、「くさい」「よごれる」って言うのはいいかもしれないですね! 基本さわらせない方向で行きたいと思います。 若犬のころはまだよかったんですが、8歳を超え、子供に無体を働かれるのもいい加減にしてほしいと思うようになってきました。腰も悪くなるし、あちこちに脂肪腫できてるし… 「やめて、なにすんの!」と怒鳴らなくて済むうちに、遠ざけたいと思います。止める間もなく勝手に背中に登ろうとする子供に遭った時には、突き飛ばしそうになってしまいましたから…。 その子は、親があわてて「すみません!」って抱き上げたから、まだいいんですが。