ここから本文です

普天間飛行場の辺野古移設に反対している沖縄の基地反対派は、辺野古移設のメリッ...

oki********さん

2016/6/1119:26:07

普天間飛行場の辺野古移設に反対している沖縄の基地反対派は、辺野古移設のメリットを知らず、説明を受けても聞く耳を持たず、
ノーメリットだと思っているのですよね?

そんな態度で交渉事がまとまることなどあり得ないです。
理解できますか?
そもそも飛行場の県外移設なんて、受入先の思惑など無関係の絵空事です。
おとなしく普天間現状維持を受け入れればいいのです。
でも、すでに投入されている北部振興基金は、国庫に返してくださいね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2016/6/1210:37:13

辺野古移設は国が国防上必要と決めているはずです。基地反対するなら憲法9条の改正も視野に入れないといけない。しかし、今の翁長知事には、そのビジョンも無いし、彼を応援している共産などは9条改正とか発狂ものでしょう。日本国も借金だらけでやばい中、沖縄に振興費をどれだけ投じても、沖縄県は短絡的な政策でお金をドブに捨てている状況。沖縄県民及び知事は、自らの能力、立場、世界情勢を冷静に捉えた上で、国益を考えた行動をとる必要があるのでは?我儘なのでは?原発も基地も無くせば、代替えとして経済と9条を犠牲にしなければならないけど、そこの議論は?おいしい話には必ず裏があるって考えないから、私生活でも詐欺投資とかに簡単に引っかかるんだよ。もっと沖縄県外や国外に行ってきて視野を広げた方がいいよ。どんだけ沖縄含め日本が恵まれてるか。兵役もいかないで勉強に専念できるしね。兵役=戦争訓練だからね。共産、翁長からしたら発狂ものでしょ?真実を話さず綺麗事しか言わない政治家は、自分の事しか考えていないから。民主党政権時代に学んだろ?そろそろ危機感持って真剣に考えようよ。日本もそんなに金無いよう…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sog********さん

2016/6/1211:15:26

〇沖縄県にオスプレイを配備する理由は韓国の在留米国人を救出する為です。
◇沖縄県からならオスプレイで直接乗り込む事が可能です。
◇朝鮮半島が緊張して来たら在留米国人に退避勧告が出ますが大使館等は最後まで残ります。☆大使館に避難した米国人も救出する必要があります。
◇オスプレイで実戦部隊を送り込んでも焼け石に水にしかなりませんが救出作戦ならオスプレイで十分です。
☆強襲揚陸艦は後から派遣すれば強襲揚陸艦は安全な海域に留まりピストル輸送で救出作業はスムーズに出来ます。
◇普天間基地は大型輸送機から戦闘機まで運用可能ですが移設建設される航空基地は全長が700メートル以下の滑走路しかないので戦闘機は運用出来ない。大型輸送機も満載状態での離着陸は難しいでしょうね。
◇海兵隊の航空機運用能力は制限される事になる訳です。(ほぼヘリコプターとオスプレイ専用基地となります。)
◇米軍基地反対派はそんな事情は全く考慮していない。(米軍基地が無くなれば良いだけ!)
◇中国が台湾解放を意図した場合には尖閣諸島は有力な前進拠点になります。
☆尖閣諸島にレーダー基地を設けると台湾本島北部上空の様子が把握出来ます 。(その範囲内には首都があります。)
☆レーダー施設は時間を掛けて建設する必要はない。(移動式レーダー施設を大型ヘリコプターで運んで設置して仕舞えば良いだけです。)
☆確実に台湾解放の前に尖閣諸島は中国に占拠されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2016/6/1210:50:41

普天間基地の戦力ってどれぐらいか知ってる?

沖縄に残される実戦部隊は第31MEU(海兵遠征部隊)だけです。2000人規模ですが、佐世保の強襲揚陸艦に乗艦して運用される部隊です。MEUは、大隊上陸チーム、ヘリコプター飛行隊、戦務支援群で構成され、戦闘部隊は大隊上陸チームで、およそ600ないし800名の兵員と思われます。戦闘部隊としては小さいものです。しかもこの部隊は1年の内大半は海外での任務(共同訓練や能力構築支援など)に就いています。ですから、第31MEUが沖縄に駐留していても、抑止力にはならないはずです。普天間基地の移設が日米同盟の「抑止力」維持に必要ということは騙しの手口です。

そんな2000人近くの部隊に1兆円規模の税金をつぎ込んでも意味が無いのです。

阻止力というのなら安保で十分で、日本の後ろにアメリカがいるということだけで、中国は震え上がって何もできないのです。

それに、いま中国の短期目標?せめぎあいの中心地?アメリカとの駆け引きの中心地?は南沙諸島で沖縄に侵攻、尖閣諸島に侵攻の説明がないまま不安を煽っているにすぎず、南沙諸島の次が台湾、尖閣諸島、沖縄となるのは明白です。南沙諸島が安定するのに10年かかるでしょう。他の進行はそれからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdp********さん

2016/6/1119:32:10

台湾用の海兵隊ですからフィリピンへの移転がベストです。南沙諸島にも睨みが効きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる