ここから本文です

IgA腎症の再発について。15年程前、扁桃腺切除しました。現在49歳、女性です。年数...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1121:00:11

IgA腎症の再発について。15年程前、扁桃腺切除しました。現在49歳、女性です。年数回の扁桃腺炎の高熱、血尿、尿蛋白により、腎生検でIgA腎症と診断(糸球体の損傷2.3割)され、扁桃腺切除しました。

現在行われているような、術後のステロイドの治療はしていません。
この頃は、IgA腎症は、比較的予後の良いものだとされていましたし、蛋白尿も改善されたので、
その後、定期的に検診はしていないのですが、1年半ほど前までは尿蛋白、ー~±程度でした。(時々+もあったと思います)
少し前から尿が泡立つので気になって検診に行ったら、尿蛋白2+、潜血+でした。クレアチニン0.69、GFR70、Cr0.21です。
(2014年9月は、クレアチニン0.61、GFR82 でした。)
慢性腎不全のステージでは、黄色の枠の中なので、かかりつけ医では、(大病院に紹介は今はせず)様子をみましょう。という事になりました。(GFRの値は仮想値でその都度前後するので、夏にまた検査しましょうという話になりました。)
現在、むくみや、高血圧でもなく、特には症状はありません。多少疲れやすいとは思います。

伯父が透析していましたし、祖父は腎臓病で亡くなっているので、
今から進行しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

腎臓の専門医にかかるべきでしょうか。
悪くなってから専門医に行っても、遅いのではないでしょうか。

2年ほど前から、半日仕事をしていますが、ピッキング、梱包を立ってしていますが、時々重い荷物(10~25kg)を持つ事があります。
それがよくないでしょうか。できれば仕事を変えた方がいいでしょうか。
LDLコレステロールは20代の頃から高い(現在160)のですが、これも良くないのでしょうか。

今から進行しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
腎臓の専門医にかかるべきでしょうか。
悪くなってから専門医に行っても、遅いのではないでしょうか。

補足同じ文をあえて2回使ったりしたので、勘違いされる方もいらっしゃるようなのですが、
腎生検、扁桃腺切除ともに15年前の事です。

重い物を持たないようにとは言われていません。気になったのでお尋ねしています。

扁摘して15年経って、ステロイドパルス療法をする事があるのでしょうか?
あるサイトでは、原則的には1年以内でないと効果が薄いと書かれていたのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2016/6/1205:55:50

腎臓は一度悪くなると、治ることはありません、
症状も出ないので、気が付いたら手遅れで、透析なんてことも多いです。
自分がそうでしたけどね。
透析のリスクが、大きい家庭環境の様なので
定期的に専門医にかかり、先生に指導を受けるべきです。
何もしないのは一番よくありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/1821:22:42

回答ありがとうございます。
    やはり、専門医にかかるべきですね。
    早めに受診しようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/18 21:26:31

皆さん丁寧な回答をありがとうございました。
やはり、不安な気持ちを抱えたままでいるより、
早く、専門医を受診するべきですよね。

背中を押して頂きありがとうございました。

かかりつけ医と相談して、早めに専門医を受診したいと思います。
ありがとうございました。

「iga腎症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oty********さん

2016/6/1416:12:53

IgA腎症で腎生検をしたんですね。重い物を持たないようにって言われているのは腎生検の後に起こる出血のことを気にしているのだと思います。

ただ,尿潜血がある状態っている言葉がとても気になってしまいます。尿たんぱくは体の状態によって出たりします。2+は少し出すぎですが・・・・

あと扁桃腺は再生しますので,それなりに年月が経てば再度切除する必要があると思います。
私の友人はIgA腎症で扁桃腺を切った時に主治医からそう説明を受けていました。
なにであれ尿潜血がでていますので一度,すぐに専門医に聞いてみることをお勧めします。

腎臓にある濾過する機能が低下しています。いらない物質どころかたんぱく(尿たんぱく)や血液(尿潜血)などの必要物質も出ています。
おそらく,IgAが再燃している可能性があります。

間違いなくIgA腎症を再発していたら遅いです。もし迷っているのでしたら,すぐに受診して下さい。風邪など全身性の炎症を起こしたら一気に進みます。
IgA腎症だったら,パルス療法と扁桃腺切除を行うと思います。
扁桃腺は免疫に関する機能を持っているので再生すれば,また切除しなければ同じような症状を来しますので・・・・。

IgAは自己免疫です。完全に治すことはできません。自己免疫が誤認識して腎臓にある糸球体を攻撃しています。
自己免疫がある限り機能しますので対症療法でしかないと思いますよ。
もちろん風邪をひいたりすると悪化します。それは治療しなければ治まることはないと思ってください。

絶対に大事にしてください。最優先順位を変えて受診し治療を優先することを強くお勧めします。
絶対に放置することが無いようにしてください。
一度,腎機能が廃絶されてしまったら治ることはありません。
今のかかりつけ医が不安と思うのであれば,セカンドオピニオンという選択を取ってください。

そして,必ず治療を始めてください。以前に発症していますので,より慎重になって治療をしなければならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる