ここから本文です

バラ愛好家のみなさん、こんな私におすすめをおしえてくれませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/1200:49:25

バラ愛好家のみなさん、こんな私におすすめをおしえてくれませんか?

ミニバラとバラについて。最近バラに興味を持ち始めました。というのも、ミニバラにも香りがあるものを知ったからです。今、スイートチャリオットとリトルアーティストという比較的頑健な種を育てていますが、
やはりミニバラの芳香はがんばってもバラの芳香種にはなかなか届かないのですね…まぁ、すいちゃりの香りも素晴らしく、とても癒されてはいるんですが、人間は欲張りです…
そこで、普通のバラにも興味をもちました。HT、OR…みたいなこだわりは特になく、≪四季咲き、木立性、あまり大きくならない(精々5号鉢くらいで育ち、高さは1メートル未満)、頑健≫なバラを探しています。こだわりは強香であること…フルーティーやダマスク、ティー、みんな好きな香りなのでだいたいいけます…あとは見た目で決めたいと思うのですが、どなたかおすすめなものがあったらおしえてください。
自分用誕生日プレとして買う気なので(12月ってずいぶん気が早い質問なのですが)お値段は多少張っても…(といっても5000円くらいまで)と考えています。
是非皆さんのおすすめを教えてください!

補足我が家はベランダガーデニングなので、避難経路の確保などを考えて他の鉢をかんがみると、指定したくらいの大きさじゃないとかさばってしまって…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/6/1209:45:59

5号鉢サイズで強香種はなかなか思いつかないです。5号サイズだとミニバラですよね。小さくて可愛いのが取り柄で正直、強香種は少ないです。ミニは接木苗だと6号鉢、それ以外のバラはせめて7~8号鉢サイズは欲しいです。

ミニバラ強香種で思いつくのは「オーバーナイトセンセーション」ピンク、「姫」ピンク、「オードトワレ」紫でしょうか。←スミマセン、「姫」は育てたことは無いのですが、京成バラ園さんでは香りのバラと表記してあります。返り咲き性は少々劣るのですが、「ラブリーブルー」薄紫、も綺麗ですよ。

香り以外でお勧めは「ライズンシャイン」、「マジックカローゼル」です。返り咲き性もよく丈夫でいつも手元に置いておきたい品種です。

• mim********さん

2016/6/1214:45:15

5号サイズで育てられるコンパクトなミニバラとして思い浮かぶのは「八女津姫」、「白八女津姫」、極姫バラの「姫乙女」でしょうか。3種とも四季咲きです。

実際はツル性ですが、「雅」なんかも小さい鉢の盆栽仕立てをよく見かけます。同様に「ヤクシマノイバラ」も可愛いですよ。一季咲き品種は春にお花を愛で秋には色付く実を楽しみます。

上記の品種は盆栽仕立てで時間をかけて仕立てると味わい深いです。ただ香りは期待できません。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/16 02:13:00

みなさん色々な知識をありがとうございました!
とりあえず代表選手のオーバーナイトセンセーションを手に入れることにしました。
ほんとにベストアンサーを選ぶのは迷ったのですが、投票にするよりは、とおもい、
幾度と答えてくださった方に決めました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2016/6/1313:43:15

花の香りは花弁から発せられていることがわかっています。

つまり、元々花弁が小さく少ないミニバラは、どうしても香りの強さに限界があります。ミニバラの中で、まだ香りがある品種としまして、スイートチャリオットの他に「シンデレラ」が該当しますが、やはり「ほのかに」という感じです。

朝方、とくに雨に当たると香りの成分が蒸散してさらに香ります。人為的に花へ散水してみるのもよい方法です。(あまりやりすぎると病気の原因になりますのでほどほどに)

ミニバラでも本来は7号鉢くらいは欲しいところです。あと、どうしても葉が密集してしまうので軒下では葉ダニに要注意です。

7~8号確保できれば少し大きめの品種ががなんとかいけるくらいになりますので、ここまで確保できないでしょうか。そうすると1m以下にするのも難しくなりますが、強香種というのはいくつかご紹介できます。

「スイートムーン」「ハリーエドランド」「エンジェルフェイス」など紫系の花はやはり強い香りがします。いずれも樹勢が少し弱いのですが、その分コンパクトにはしやすいかと。また病気にも注意です。「スイートムーン」は直立の樹型で横にはあまり広がらないのでおすすめです。

チャイナローズなどから選んでみるのも手です。「オールドブラッシュ」や、コンパクトに仕立てたいのならば「ヘルモサ」などがキネンシス系の甘い香りがします。うどんこ病には弱いですが四季咲きで繊細な花と枝には心動かされます。

ハイブリッドティーが香りに関してよい品種多いですが、強健ということはコンパクトにしにくいということでもあり・・・
その中でもまだなんとか小ぶりにできそうなのは「ネージュパルファム」「ヘルシューレン」などでしょうか。香りも強い品種たちで、1mくらいにはまとめらえるかと。特に「ヘルシューレン」は小さくできるはずです。香りもあり、斑入葉が特徴的で美しいです。

名前長いですが「ユァインネルン アン シュロス シャールフェンステン」とかも強い香りで割りとコンパクトにまとめられます。

こんなところでしょうか。バラ属は木本(年輪は無いですけど一応”木”)で割りと大きい植物なのであまりミニバラ以外ではあまり小さくはできません。やはり少しスペースの確保が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sol********さん

2016/6/1210:03:40

五号鉢だと、ミニバラでもやや小さめです

鉢の高さと、株の高さは、1:2位と聞いたことがあります

我が家のミニバラは、挿し木苗一年目が五号鉢、二年目以降は、7号鉢位です
→グリーンアイスは、伸びすぎて、倒れまくるので、10号鉢にしてます

七~八号鉢位で、考えたらどうですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる