ここから本文です

なんで電子はマイナスの電荷なんですか?なぜプラスじゃないんですか?

rev********さん

2016/6/1203:44:52

なんで電子はマイナスの電荷なんですか?なぜプラスじゃないんですか?

閲覧数:
2,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/6/1205:38:51

電流を決めた後に、電子が電流と反対側に流れることにより電気が伝わることがわかったので、電子の電荷はマイナスの符号を持つことになりました。

もし、電子をプラスにしてしまうと、原子核や陽子がマイナスになって、マイナスの粒子のまわりをプラスの粒子がまわる、あまりしっくりこないことになっていました。
(これは物理系の人が思うことかもしれません。電気系の人は電子がプラスの方がよかったのかもしれません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/6/1310:47:51

+とか-の極性は人が何かの現象を見た時決めたことに基づいています。
電子は昔の人は未だ考えることが出来なかった時代に検電器のようなもので電気を感じられるようになって、それには極性が有るらしいことが判って、どのような状態の時を+、反対の時を-と決めました(定義した)が、電圧や電流のことを最初に決めて、電子という物が理解できるようになった時、電流とは反対の向きに流れていることが判り、電荷はそれまでの電圧から考えた時の極性とは反対、負になることが判った。
それで電子は負の電荷と言うことに決まった。

つまりは人がそのように極性を決めたことなのです。

「我思う故に我あり」というのがありますが、考えて決めたことによって現在があるのです。

strさん

2016/6/1203:49:04

人間が勝手にマイナスと定義しているだけで、別に逆でも問題ありません。

電子が発見されるより前に電気のプラス・マイナスの定義をしてしまったので、必然的にマイナスとなってしまっただけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる