ここから本文です

司令官、科学者、サポートロボなど普段は裏方で支えるキャラが ロボを操縦する展...

kiv********さん

2016/6/1223:33:49

司令官、科学者、サポートロボなど普段は裏方で支えるキャラが
ロボを操縦する展開のあるロボアニメって何がありますか?
:
*戦隊では何度かある展開なので気になりました。

アニメで自分が知ってるのはBビーダマン爆外伝Vですが。

補足少し違うのだとゾイド新世紀スラッシュゼロのジェミーは
自らも正規のパイロットで専用機もあるのですが少数でやってるチームで
裏方としての能力も高いのでサポートに回る機会が多かったですね

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/6/1223:46:18

『機動戦士ガンダム』の16話、セイラ出撃。

もっともこの時の経験が元で、後にGファイター(又はコアブースター)のパイロットにさせられましたが。

『機動戦士ガンダムZZ』のイーノ・アッバーブ。
メインキャラの中では比較的裏方が多いですが、それでもZガンダムに間に合わせのザクの頭を取り付けて出撃したり、ZZガンダムも一度操縦しています。
メインキャラ以外ではトーレスとアポリー。
二人ともパイロットではないが、前者はメタスを後者はΖガンダムで戦闘した事があります。

『勇者特急マイトガイン』の浜田 満彦。
メカの開発整備等のサポート役ですが、一度だけマイトカイザーに搭乗した事があります(普段はマイトガインかマイトカイザーのどちらかはオート)。

  • 質問者

    kiv********さん

    2016/6/1300:32:47

    詳しく言い忘れましたがBビーダマン爆外伝Vで
    そのケースに当てハマったのが開発者であるグレイボン博士で
    主人公のしろボンが3代目マシン・クリスホワイターに
    乗るようになってから壊乗らなくなっていた
    2代目マシン・レーザーホワイターを自分も乗れるように改造し
    1度だけ搭乗しました。

    また余談ですがヒロインのあかボンは当初は
    専用機のダイブレッダーに乗って戦っていたのですが
    中盤に破壊されてしまい、以降修復されたり
    新マシンが用意されることがなく以降は
    裏方としての場面が多くなります
    (戦闘能力はそれほどではない移動用メカのビードルフィンで
    前線に出向きサポートすることもありますが)

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/6/19 19:39:16

1番最初に詳しく回答して下さったので選ばせていただきます
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2016/6/1318:13:19

「機動警察パトレイバー2the Movle」
南雲しのぶ。
「ガンダム逆襲のシャア」
チェーン・アギ。
「機動戦艦ナデシコ」
ミスマル・ユリカ。
「Gガンダム」
レイン・ミカムラ。
「ガンダムSEED DESTINY」
ラクス・クライン。
「ガンダムSEED C.E.73STARGAZER」
セレーネ・マクグリフ。
「ベターマン」
沙孔羅。
「コードギアス亡国のアキト」
レイラ・マイカル。

sya********さん

2016/6/1317:10:12

勇者王ガオガイガーの主役ロボであるガオガイガーは普段は合体(ファイナルフュージョン)承認後に構成メカ(ガオーマシン)が自動で中核ロボット(ガイガー)に合体していくという流れですが
敵のハッキング攻撃に対し一度だけ非ロボット戦メンバーが構成メカに乗り込みマニュアルで合体したことがあります
そのままメンバーが直接戦闘に参加したというわけではありませんが(何らかのサポートをした可能性はありますが多分シートにしがみついていた)、複数のメンバーが乗った状態で戦闘した唯一の事例でした

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/6/1300:16:46

「地球防衛企業ダイガード」では,戦術アドバイザーの「城田志郎」が負傷した主人公赤木駿介に代わってダイガードを操縦する話がありました。

「機動武闘伝Gガンダム」では,常に主人公ドモン・カッシュと行動を共にしていたサポートスタッフの「レイン・ミカムラ」が,不在のドモンに代わってシャイニングガンダムに登場するエピソードがありましたね。