ここから本文です

靴は買ったときの箱に収納するのがいいのですか? それとも不織布のほうがいいの...

rrt********さん

2016/6/1310:59:02

靴は買ったときの箱に収納するのがいいのですか?
それとも不織布のほうがいいのですか?

ネットで見ると、買ったときの箱に穴を開けて収納するほうがいいという情報と、
箱は湿気るから不織布のほうがいいという情報があります。

どちらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こばやしりえさんの画像

専門家

2016/6/1312:13:32

こんにちは!

今履いている靴の収納でよろしいのでしょうか?
現シーズン履いているものは、汚れを落とし、水分の蒸発をみてシューズボックスにしまわれるのがいいと思います。
その際には、箱や余計な保護はせずに、使い勝手優先で収納するのが靴に愛着とケアをすぐにするという手間隙をかけてあげられます。
大切にするようになりますね。

それとは違い、シーズンオフのシューズの収納ならば、場所的にゆとりがあるならお手入れ後、箱に脱臭剤や乾燥剤をいっじにいれて収納すると靴の型崩れ和やカビをふせげます。
炭をいれるかたもいらっしゃいますね。

ちなみに私はお手入れをしたら不織布でくるみ、シューズボックスの方法です。

それは箱はがさばること、靴の回転が早いので、スタンバイは数ヵ月。すぐに出し入れできる状態でいたいこと、などが理由です。

大切に何年も履く靴は箱プラス脱臭剤や乾燥剤をおすすめすると同時に、定期的な陰干しがひつようかもしれませんね。革の場合は特に。

お役にたちますように。

質問した人からのコメント

2016/6/19 01:26:22

ありがとうございます!

回答した専門家

こばやしりえさんの画像

こばやしりえ

断捨離トレーナー

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

事業内容 ・ 断捨離セミナー (各種) ・ 断捨離プライベートサポート 個人ではなかなか実践できない方へのプライベート指導。 ・ 断捨離講演会  小規模から可 ・ 企業研修 ・ 断捨離コラム・執筆 ・ 断捨離メルマガ発行

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる