ここから本文です

メダカの成魚はゾウリムシをたべますか? ヤフオクで買うか迷っています。 ゾウ...

ham********さん

2016/6/1319:57:41

メダカの成魚はゾウリムシをたべますか?
ヤフオクで買うか迷っています。
ゾウリムシが小さすぎて食べないということはありますか??

閲覧数:
1,644
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/6/1321:44:19

成魚なら、人工餌で問題なく育ちますので
あえて買わなくていいと思います。
私はテトラキリミンやおとひめB2など
与えていて、ドンドン産卵もしています。

どうしても生餌を買うならミジンコの方が
食べてるのが見ててわかるかな。
エビ水槽でわいたミジンコを
スポイトで吸ってメダカに与えると、
喜んで食べてます。
ボウフラも食べますよ。

今の時期ならグリーンウォーターも
できやすいので作ってみては?

質問した人からのコメント

2016/6/15 19:53:09

ありがとうございます。
やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/6/1518:30:59

そんなの買うくらいなら1匹1000円とかするくらい高級メダカを買ったほうが100倍良い。

kum********さん

2016/6/1517:04:50

屋外だったら

プランターにメダカの飼育水を入れた水を放置
日差しが当たれば2週間でうじゃうじゃ

自分は魚をそこに放流

おなか一杯になったら元に戻す

屋外だったら

プランターにメダカの飼育水を入れた水を放置
日差しが当たれば2週間でうじゃうじゃ...

lok********さん

2016/6/1321:48:34

そりゃ食べると思いますけど、わざわざ買わなくても、今の時期ならボウフラがたくさん沸きますよ。
ボウフラをスポイトですくって、網に入れる。
それをメダカに与えれば、追いかけて食べますよ。

ウチの金ラメ幹之メダカちゃんは、なかなか普通のエサを食べてくれなかったのですが、ボウフラを与えたら、物凄い勢いで、追いかけて喰い付きに行きましたよ。(笑)
やっぱりエサがいいと、全然違いますね

外に水たまりでも作っておけば、ボウフラが勝手にわきます。
魚屋で発泡スチロールでも貰って来ても良いかも。

そりゃ食べると思いますけど、わざわざ買わなくても、今の時期ならボウフラがたくさん沸きますよ。...

ace********さん

2016/6/1320:45:44

食べることは食べます。
ゾウリムシを含めた微生物を「インフゾリア」と呼び、アクアリウムでは主に稚魚の餌として利用しますが、1つ1つは目に見えないほどの非常に小さい生物なので、それらの生物が集まった塊として与えます。見た目は水垢やホコリみたいな感じに見えます。
そのため、成魚でも食べないことは無いと思います。
ただ、あくまで普通の餌が食べられない稚魚のためのものなので、成魚のためにそういった商品を買ってもあまり意味は無いです。

また、生きた状態で通販するようなことは難しいので、ゾウリムシそのものでなくインフゾリアを沸かせる素を販売しているのだと思いますが、わざわざ買わなくても野菜くずや牛乳を使って沸かすこともできます。
わざわざ手数料、代金を払ってオークションなどで買うのはもったいないです。