ここから本文です

震災・地震・火災・津波に一番強いデータ保存媒体は?どれなんでしょうか? 1...

cat********さん

2016/6/1400:37:28

震災・地震・火災・津波に一番強いデータ保存媒体は?どれなんでしょうか?


1)クラウド⇒例えばデータ保管場所(東京とか大阪)に地震・津波が直撃したらデーター損失?

2)HDD⇒精密機械なので水と衝撃に弱い?

3)DVD,ブルーレイ⇒カビや熱による反り返りでデータが読み出せなくなる?

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2016/6/1409:50:50

どれにもよい面と悪い面があります。
HDDも衝撃と水に対して対策すれば、例えば、フライトレコーダーのように残せる場合があります。
光ディスクもカビ、白化、さび 保管場所管理の影響が大きく、VHSやLDの保存性が人によって大きく違っていた結果からもわかっています。

災害に対しての対策ではなく、戦争でコンピューターを攻撃されたときのことを考えてのインターネットです。データーは一つにしない、分散する、複製を作るのが無難

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる