ここから本文です

東海大学医療技術短期大学について。知人の子が受験を検討中です ①どんな雰囲気で...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1409:05:54

東海大学医療技術短期大学について。知人の子が受験を検討中です
①どんな雰囲気ですか?クラスや担任との関係など
②一般教養の単位もとれるようですが、時間的にそんな余裕ありますか?

看護学や実習だけで大変な気がします。
③専門学校との違い。メリットがあればおしえてください
④学費について。ホームページで公表している学費以外にかかる費用はどれぐらいでしょうか?
医療系はけっこうかかるみたいですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2016/6/1607:38:31

在学生がお答えします
①クラスはすごくまとまっていて高校の延長みたいです。演習の時は協力しますし、実技試験の前には上手い人がアドバイスしたりして良い感じです。行事も文化祭はクラスでダンス踊ったりします。クラス会などでは色んな人と会話したりして盛り上がったりもします。
スポ大は縦割りなので違う交流もあります。
男子は縦のつながりが強いです。
担任(指導教員)は先生により持つ授業の時期がまちまちですが、面談などでしっかりバックアップします。
②3年間の80%以上は必修なのでクラス単位で授業を受けます。1年次は選択科目が幾つかあり、何個か候補がある中から選択します。それ以外は無いです。何取るかは自由ですが、決められた単位は取らなければなりません。
③専門は詰め込みなのでそこは短大ですが少しは楽です。また、実習では東海大学の付属病院に行くので最先端技術に触れられながらできます。また湘南キャンパス内にあるので4大のサークルなどにも入れます。
専門とは違って毎週テストとかもないです。
④特に決まってはないです。しかしデンマークやハワイに短期留学する場合などにはその費用がかかります。

こんなんでよかったですか?
結構楽しいですよ!!よかったらオープンキャンパスとか来てみると良いと思います!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/21 09:54:16

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2016/6/1412:19:45

②自由履修科目(研修という名の海外旅行)以外は必修なので、一般教養の単位も取らないと卒業できません。
http://www.nmt.u-tokai.ac.jp//wp/wp-content/uploads/2014/07/e9e03d9...

③メリットはないですね。あるとしたら看護師以外で働く場合に短大卒の待遇になります。

④看護学校はすべてコミコミの金額が公表されていますが、大学は入学金や授業料しか公表しませんね。授業料以外に教科書代、白衣などの作業着代、体育が授業であるので体操着、それから自由履修科目の海外研修費(これに参加する人はお金が余っている人か、アホのどちかです。)
教科書、作業着代で30万以上必要じゃないでしょうか。

>医療系はけっこうかかるみたいですが。
公立の看護学校へ行けば、総額200万以下で看護師になれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

「東海大学医療技術短期大学、学費」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる