ここから本文です

字が上手くなりたいです! 中2女子です。 周りのみんなの字がうますぎて、みんな...

swi********さん

2016/6/1417:43:32

字が上手くなりたいです!
中2女子です。
周りのみんなの字がうますぎて、みんなの隣に書きにくいです。笑
私の字は、線がふにゃふにゃしているんです。
これって、持ち方も関係あるのでしょうか??

あと、文字の大きさを揃える、
アンダーラインがなくてもまっすぐに書けるコツ(?)
などあったら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
218
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2016/6/1418:08:31

私も字にコンプレックスがありました。
私の場合、中学時代の先生に「○○(私)の字はノートから転がり落ちそうだな」と言われるレベルの丸文字でした。
縦書きは線がないともれなく左右に乱れ、横書きは右上にどんどん上がっていっていました。

自己流の改善策なので、質問者さんに効果があるかわかりませんが、自分の中で「この字上手いな。真似したいな。」と思った字をなぞり書きしました。
(小学生の字の練習みたいで恥ずかしかったので、自宅でコッソリ)
あとは、線がふにゃふにゃは筆圧が弱いとか、ペンの持ち方が正しくない・不安定などが考えられるので、一筆入魂じゃないですが、正しい持ち方でもう少し力を入れて書いてみてはいかがでしょうか。

線がなくても真っ直ぐ書けるコツは、あまり見た目は良くないですが、私のように右上がりになるなら紙やノートを右上が上がるように斜めにして書くと真っ直ぐになるかもしれません。
(右下がりなら紙やノートも右下が下がるように斜めに)
それで真っ直ぐ書けるようになったら、紙やノートの角度を徐々に平行に直していく。
私の場合、上記の方法で字のコンプレックスはある程度解消しました。
どう頑張っても自分より字の上手い人は必ずいるので、自分が納得できるレベルに達したら、ある程度諦める事も必要だと思います。

習字を長くやっている子(特に女子)はもれなく達筆なので、そういう子が周りにいれば「ノートコピーさせてー」とお願いしてお手本にするのも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/6/14 19:42:20

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2016/6/1417:53:52

ペン字やったら、どうでしょうか。

うちの奥さんも、ペン字でうまくなりましたよ。

chi********さん

2016/6/1417:46:38

イメージトレーニングとゆっくり 落ち着いて書きましょう 人非れぞれに
くせが 有ります それもまた個性です