ここから本文です

獣医師の先生ならびに経験者の方に質問です。

Saviorさん

2016/6/1509:48:23

獣医師の先生ならびに経験者の方に質問です。

愛猫が今朝息を引き取り亡くなったのですが、遺体は何日ぐらい保存出来るか教えた頂きたいのですが、初めての経験なもので、発泡スチロールのクーラーボックスに保冷剤を入れて保存したいと考えております。
私も長男も仕事で出張に出ており、自宅に帰れるのが長男が明日で私が4日後になってしまいます。女房が愛猫と一緒に居るのですが、家族全員が揃ってから火葬をしたいのですが、遺体の保存はどのくらいまで可能なものか教えて頂きたいとの他に良い保存方法も経験者の方もしくは知識のある方に教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
423
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ens********さん

2016/6/1510:01:54

この度はご愁傷さまです。
4日は正直言って少し厳しいかなという感じです。
かなり低温で安置しても2日くらい経つと腸内の不消化物とかが発酵してきてお腹が膨れたり死臭がしてきます。それを我慢できるなら遺体が崩れるようなことはありません。
保存は保冷剤なら予備の保冷剤を冷凍庫に入れておいて暖まってくる前に交換しましょう。
お近くに氷屋さんがあるなら氷屋さんでドライアイスを買ってきて(4日だと10kgくらいは最低いると思います)クーラーボックスに入れれば保冷剤よりも良く冷えます。氷屋さんによってはドライアイスを扱っていないところもあるので電話帳などで調べて電話であるのを確認してから買いに行くと良いと思います。ネット通販で翌日配送してくれるネットショップもあります。
http://kakaku.com/search_results/%83h%83%89%83C%83A%83C%83X+5kg/

それから紙製の棺もありますから、皆さんが揃ったら棺に移してお花を飾って送ってあげるのも良いと思います。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88...

猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

質問した人からのコメント

2016/6/15 10:08:53

お忙しい中とても参考になる回答をありがとうございます。
私もすぐにでも愛猫の元へと帰りたいのですが、仕事の都合上どうにもなりません。
早速、女房に連絡をし、アドバイスを頂いた通り対応するよう伝えます。
本当にありとうございます。
感謝しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる