ここから本文です

貧乏だと美術大学に進学できませんか。

sta********さん

2016/6/1517:40:08

貧乏だと美術大学に進学できませんか。

私は関東に住んでいる高校1年生です。映像学部に入りたいとおもっています。
今考えているのは武蔵野美術大学、東北芸術工科大学、和光大学、東京工芸大学です。
どれも倍率は高く入ることが難しいのはよく知っています。

ですが、私は今回学費について知りたいと思っています。

美術系大学は比較的学費が高いと言うのを聞きました。なので進学をあきらめようかと思っています。ですが、どうしても入りたいです。
学費のために1年間バイトをして、お金を貯めることはできません。大学に入り、はやく就職したいのです。ある人は大学に進学せず、就職すればいいと思うかもしれませんが、大学に進学したことによって社会にでたときの収入の差があると思うので、進学したいですし、素直に学びたいです。
親は年収が低く(父がブラックリストに入っています)、ローンは組めないと思いますし、あまり親に負担をかけたくないです。奨学金だけでは足りないと思います。高校生になった今、これからバイトをしようと思っています。50万貯めて、受験料と塾の学費に出そうと思っているので、この50万は無くなってしまいます。
それに、アパートなどで一人暮らしをしようと思っているのでさらにお金がかかります。
今1番入りたいと思っている大学は東北芸術工科大学です。あまり免除制度がない印象を持っています。

このようなことから、早めに美術系大学進学を諦めた方がいいですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r11********さん

2016/6/1521:41:42

リスクを取る覚悟があるなら、
奨学金を借りまくって進学は可能だと思います。

知人が奨学金を複数借り、住居は友人とルームシェアして安くあげ、生活費はアルバイト(水商売)で稼いで武蔵野美術大学を卒業した子がいます。
卒業後は企業でデザイナーとして働き、繰り上げ返済をして数年で奨学金を完済していました。
マンガ家の西原理恵子氏なども似た様な境遇でムサビを卒業しています。

東北芸術工科大学なら生活費はムサビより安くつくでしょう。

タイヘンそうですが、実はお金を稼ぐのはそんなにタイヘンではありません。
むしろ美大の学業を続けるほうがタイヘンです。
同じような苦学生は多くいますが、多くは途中で大学を辞めてしまいます。
学費が払えなくて辞めるのではなく、仕事をしていたほうがラクだから辞めるのです。

なので、リスクを取る覚悟と、
学業に対する強い意志が必要です。

あなたはどうでしょうか?

貧乏だからあきらめろ、なんて言いませんが、
お金持ちの人と同じ気楽さで進学することは不可能だと思います。

• 質問者

sta********さん

2016/6/2120:15:01

それほどの意志は強くないと思えてきました。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/21 20:39:37

沢山のご回答ありがとうございます。
それぞれの意見などを知ることができて幸いです。
高校入試の面接のとき「映像系の大学か専門学校に進学したいです‼︎」って堂々と言っていたのが恥ずかしいです。
貧乏なりの道を考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/6/1822:47:00

美大や日芸に通う親しい友人達がいたけど
その子達と接してて思ったのは
『貧乏な学生イコールかっこいい☆』みたいな価値観がありました。
なんと言うか『清貧』みたいな。

大学には高級ブランド品を持ってる学生はいなくて、日暮里で安い布を買って自分でワンピースを作るお洒落な子もいるんだよー♪とか楽しい話を聞かせてくれました。

もちろん皆さんバイトもガシガシやっていました。
水商売なんかではなくファミレスとか健全なバイトです。

美大系は貧乏だと恥ずかしい想いをするような環境ではないと思います。

とりあえず高校生のうちに入学金と引越し費用と敷金礼金だけは貯めて、
学費は基本的に奨学金で、そして4年間の生活費は日々のバイトで賄うというのは可能です。
私の友人達の話を聞いた限りではそういう学生は少なくなかったです。

大変かもしれないけど、ぜひ大学に行ってほしいです。

父親が頼りないのなら、祖父母に相談してみては?
今のお年寄りは年金の金額が良いから、可愛い孫のために一肌脱いでくれるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

knt********さん

2016/6/1708:35:50

フツーは貧乏では美大は難しい、なおかつ1人暮らしとなればまずは無理でしょう。
ひとり暮らししている私立美大生は地方のお金持ちばかりというのが現実です。
奨学金とかバイト代とかのレベルでは話になりません。

そもそも映像学科に行って何の仕事に就くおつもりなんでしょうか?
仕事の内容によっては別に美大じゃなくても他の道があると思うんですけど。
もう少し知恵を絞ってみたらいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/6/1614:22:48

大学に行くことで収入が高いと思うのは初任給だけですよ!
初任給は学歴で決めるしかないですからね、昔なら年功序列でしたから確かにそうしたことも言えたかもしれませんが近年は能力主義を掲げる企業が多いですから評価で能力がないと判断されれば高卒の人が上司になるなんてこともあるわけです。
50万貯めてとおっしゃいますが入学時の費用だけでなく卒業までは500万~800万ぐらいかかるのではないですか。
奨学金は借金ですから正社員になれなければ返済を抱えて悲惨なことになりますし
できれば避けたいですよね。
生活基盤をしっかり作りたければ高卒でも安定した企業に就職された方が無難だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yag********さん

2016/6/1611:46:44

学費はhttp://www.tuad.ac.jp/adm/oldcontents/about/fees/
年間150万円です。他の美大だともう少し高くなるでしょう。
生活するにはアパートが東北なら月に4〜5万円、携帯や食費で全部で月に10万くらいでやっていけるとは思います。ただし、アパートは入居時に30万円くらい初期費用と家具家電、引越し費用などで必要です。
奨学金の振り込みは入学後ですから、入学前に受験料、宿泊代、入学金、前期授業料、住居費用で130〜140万円は必要です。こちらが用意できない場合は諦めるしかないです。

千葉大の工学部には映像系の学科があります。
http://www.tj.chiba-u.jp/message.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jk6********さん

2016/6/1611:14:36

「大学に進学したことによって社会にでたときの収入の差があると思うので」

こんなの大企業に入れた場合の話です。
これは貴方が希望する大学に入る事より、大変難しい事ですよ。

だいたい今の貴方はどんな事が出来ますか?
デッサンやCGの勉強はされてますか?
映像学部に入って、どんな仕事がしたいんですか?

正直、お金云々の前に準備する事はもっとあります。
貴方と同様な苦学生は世の中、沢山居ますので、普通に過ごしてても叶いません。
本当にやりたい事があれば、もっと自分を捨てて、一心不乱に目的を勝ち取る努力をするべきです。
まずは高校の美術の先生に基礎から教えてもらう。
それを受験までしっかり続けて、本当にセンス・実力が見込まれるなら推薦でも奨学金でも進学する環境は後から付いてきますよ。
きっとそんな姿を見たら、ご家族も承諾してくれますよ。

映像系に興味が有るならネットだけでなく、専門学校など現場見学に行く事を強くススメますよ。
体験入学などイベント企画されてますので、参加されて下さい。
本当に自分が目指すかどうか、他にやりたい事も見つかるかも。
https://www.t-kougei.ac.jp/admission/invite/summer/
http://www.tohogakuen.ac.jp/movie/opencampus/explanation.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる