ここから本文です

フコイダンには葉緑素は含まれていますか? 海藻類は葉緑素が含まれていますが抽...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1518:23:27

フコイダンには葉緑素は含まれていますか?
海藻類は葉緑素が含まれていますが抽出物には葉緑素は含まれていないのでしょうか?
以前、葉緑素の取り過ぎで爪の変形と皮膚の変色があり怖くてな

るべく摂取しない様にしています。
詳しい方がおられましたらお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2016/6/2116:05:52

精製されたフコイダンに、葉緑素は含まれません。

ただし、世の中の「フコイダン」と書かれた食品で、どれだけその精製されたフコイダンが使われているかというと、それは甚だ疑問です。というより、精製されたフコイダンを使う例は、ほとんどないと思います。
フコイダンは実態のつかみにくい存在で、海藻のヌルヌルしたものが総じてフコイダンと呼ばれます。ほぼ海藻を粉にしただけの物がフコイダンとして流通することも多く、そういう意味では葉緑素などの成分も含まれている可能性はあります。

ご質問を拝見して気になったので、蛇足ながら追記します。

世の中のことは、善か悪か、白か黒かの二者択一ではありません。あらゆる事にはリスクと恩恵が表裏一体で存在します。
どんなに有益な素材でも、そればかり摂り過ぎれば必ず弊害(副作用)が出ます。体調に変化が出るほど摂り過ぎることは、健康にとって間違いなくマイナスです。

一方で、そうしたネガティブな要素を垣間見たからといって、それを一切排除するというのもまた、極端すぎます。その栄養素を摂らないことでリスクを排除できる一方、同時に併せ持っている恩恵もまた、手放してしまうことになるからです。それはそれで、逆に健康にとってマイナスの影響になり得ます。

人の健康状態を、水を満たした「桶(おけ)」に例えることがあります。水が満々と湛えられている状態が、とても健康な状態です。
どこかの栄養素が欠けることは、すなわち桶の一部が欠けることだと思って下さい。桶のフチが欠けると水がこぼれてしまいますよね。どんなに水を入れても、フチの欠けた桶は満タンにはなりません。

サプリメントとは、「補うもの」という意味です。平素の食事で不足している部分を補う、つまりマイナスをゼロにすることが目的です。「桶」の例えで言えば、欠けた部分を埋めるものをイメージすると良いと思います。そこを埋めることで、桶はふたたび水で満たすことができるようになります。

しかしそのサプリメントを必要以上にたくさん摂ったところで、「桶」の容積は変わりませんよね。一部だけが出っ張って、みっともなくなるだけです。
どんなに有益なサプリメントでも、食べれば食べるだけプラスになる、健康になるという物ではないのです。そういう摂り方をすれば、皮膚が変色するような副作用が出てもおかしくありません。

では副作用が出たから、それはもう摂らない…というのは正しいでしょうか?桶を欠けたままにしておく方が良いのでしょうか?
…摂り過ぎるのもダメ、摂らないのもまた、ダメなんです。

葉緑素を摂り過ぎて不具合が出たからといって、葉緑素は二度と摂らない、一切口にしないというのは、あまりよろしくないと思います。
できれば健康食品にも頼らず、普段の食事で多くの食材を偏りなく、バランス良く召し上がることが大切だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。