ここから本文です

Windows Updateで更新プログラムがダウンロードできません。 Windows Vistaを使用...

shi********さん

2016/6/1601:18:48

Windows Updateで更新プログラムがダウンロードできません。
Windows Vistaを使用しています。更新プログラムをダウンロードしようとしても、いつも「ダウンロードしてています。

0% 0 KB完了…」からかなり待っても一向に全く進まず、仕方なく途中でダウンロードを停止しています。何度やり直ししても上手くいきません…。

最初Cドライブの空き容量が少なく、容量を示すバーの色が真っ赤になっていた為、データを破棄して容量を増やし青色表示になるようにしました。

また、何故か1つもダウンロードもインストールも成功していないはずなのに、やり直しする度に段々更新プログラムの数が変動(※減少)する場合があります。更新履歴を見ても全部失敗しており、何故こんな状態になっているのか謎です…。

更新プログラムをインストールしたのは2016年3月が最後の為、早くダウンロードしてインストールしたいのですができない状態で困っています。今までは空き容量を増やしたらダウンロードできていたと思ったのですが…。ウイルス対策ソフトはNorton Internet Securityを使用しています。

何かアドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhg********さん

2016/6/1618:59:52

自動更新にしているので溜め込んではいない私のパソコンですが、偶々今日手動で「更新プログラムの確認」をクリックしてみたところ「更新プログラムを確認しています。」がなかなか終わりませんでした。
放置して置いて忘れてしまい、気付いた時には「更新プログラムのダウンロードが行われています。」の状況になっていました。
ところがいつまでたっても「0%」のままなのでどうなったのかとも思いましたが「確認」から「ダウンロード」までは進んできているので、また放置して置いて忘れてしまいました。
5時間後に思い出して確認したところ正常に完了しており、順調に使用できるようになっていました。
溜め込んだ期間に応じて、更新プログラムのダウンロードには相当時間がかかることを覚悟しなければなりません。
「中断してやり直しする度に段々更新プログラムの数が変動(※減少)する場合」のツケは更に大きいものとなっている可能性もあります。
夜が更けるとともに回線速度が落ちるので、「更新プログラムのダウンロードが行われています。」の状況になったなら明朝まで放置するくらいの覚悟が必要だと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/20 23:18:26

皆さま、たくさんの色々なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
大変助かりました。頂いたアドバイスを実行し、更新プログラムの確認からやり直しをしてそのまま放置したところ、約12時間30分後くらいに確認が終わり、無事インストールを完了しました。皆さまをBAとさせて頂きたいところですが、今回はyhgc_1さまをBAとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2016/6/1614:48:24

ダウンロードの局面では,MSのサーバーと通信回線のスピードによって,所要時間は決まります。

定例の月次更新日の6月15日からWindows7,8.1,10の更新に異常に時間がかかるようになっています。
サーバーがパンク状態と推定しています。
タスクマネージャーでネットワークの通信スピードを監視していると極めて遅くなっているのがわかります。
Vistaは使用してないのでわかりませんが,たぶん同様だろうと思います。
2,3日後で更新したほうが良いと思われます。

shu********さん

2016/6/1614:24:48

マイクロソフトサポートの

Windows Update のコンポーネントをリセットする方法(KB:971058)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058

スクロールをしてゴチャゴチャ書いてあることに目を通し

”Windows Vista および Windows XP” の 「今すぐ実行」をクリック

不親切ながらこれをお試しを。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjr********さん

2016/6/1602:27:25

圧倒的に空き容量が足りないのでは?

容量の表示が「赤」の状態から、少し削除したくらいでは
3か月分の更新プログラムを
インストール出来るとは思えないのですが・・・。

※接続回線が弱い場合にも
進捗しないということはあると思います。

一度に複数インストールするのではなく
少しずつ入れていくしかないと思います。
※日付の古い更新から先に入れること。
「A」の更新が入っていないと
後の「A2」の更新が来ないことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる