ここから本文です

イージス艦では、アーレイバーグ級よりもタイコンデロガ級の方が強いと聞いたので...

ps4********さん

2016/6/1601:27:18

イージス艦では、アーレイバーグ級よりもタイコンデロガ級の方が強いと聞いたのですが本当ですか?自分はずっとあとから作られた、アーレイバーグ級の方が強いと思っていました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/6/1602:04:52

タイコンデロガ級との比較なので、アーレイバーク級が開発された初期の事情で話をすると、「建造費を安くするため」です。
これは、タイコンデロガ級が「巡洋艦」で、アーレイバーク級が「駆逐艦」であることに起因します。

「巡洋艦」は指揮艦です。複数の「駆逐艦」の中枢艦として、配下の艦艇を指揮統制しますし巡洋艦は空母を守る最後の砦です。対して駆逐艦は、巡洋艦の指揮の元で作戦行動を行う手駒となります。

となれば、当然「巡洋艦」よりも「駆逐艦」の方が「数」が必要になります。そのため、アーレイバーク級の設計にあたっては、能力はほどほどに抑えて、建造費を安くし、大量建造を可能とすることが求められたのです。

タイコンデロガのイージスシステムは、アーレイ・バーク級のものよりも優れた対空戦闘能力を備えている、CIC装備のイージス・ディスプレイ・システムが、アーレイ・バーク級のものよりも大型で状況把握力に優れたものとなっているが、これは、タイコンデロガ級が防空中枢艦として、指揮統制能力を強化したためである。その他指揮統制や情報収集・分析などC4I能力にも優れており同時多目標処理能力(同時にいくつのミサイルを落とせるか)は、タイコンデロガが16目標、アーレイバークが12目標と言われていますし、5インチ砲の搭載数、VLSの搭載数もアーレイバークより多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/6/1610:26:01

>イージス艦では、アーレイバーグ級よりもタイコンデロガ級の方が強いと聞いたのですが本当ですか?

火力的にはタイコンデロガの方が上。

タイコンデロガ級は艦種上は巡洋艦です。一方でアーレイバーク級は駆逐艦。

イージス艦ってのはイージス・システムを搭載した艦って事で、従来の艦艇分類とは別なんです。

タイコンデロガ級が量産されないのは、大火力の火砲を搭載するよりも、スピードや機動力に優れた艦の方が総合的に優位に立てるからです。

zer********さん

2016/6/1609:45:39

”現時点では”タイコンデロガのほうが強いと思うよ。

イージスシステムのアップデートが双方に施されているから本体の建造時期はあまり問題にならない。

現行の最新版であるベースライン8と呼ばれるシステムはタイコンデロガの近代化改修に充てられて開発され2010年以降に全艦改修を終えたばかりなので、アーレイバークの最新モデルが搭載しているベースライン7よりも強化されいるし、もともとのサイズが巡洋艦扱いなので搭載兵装も勝る。とされる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる