ここから本文です

猫カフェのネコの爪は、根元から抜いてるのですか?爪が見当たらない気がします。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1621:16:53

猫カフェのネコの爪は、根元から抜いてるのですか?爪が見当たらない気がします。

よろしくお願いします。
ひっかかられてもいたくないです。

閲覧数:
1,265
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pequeccheさん

2016/6/1622:04:21

抜いているのがデフォのカフェもあるようですね。

故愛猫は超の付く美形で、スカウトされ猫カフェでホスト(?)のバイトをしていましたが、「当たっても痛くない、傷にならないよう、きちんと切り揃えるが」原則でした。中には「噛まれた~い、引っ掻かれた~い」なお客様もいらしたようですが、衛生や安全面重視で、爪はきちんと手入れするのが飼い主の義務でした。

逆に「噛まれたい、引っ掻かれたい」の為に、わざと猫を挑発する困ったお客様も出没したようですし。又、それを逆手に取り、店に賠償を要求する困った子連れさんも同時発生しているようです。

因みに欧米では、カフェ勤務(?)以前に飼い猫の爪除去は珍しくありません。犬なら無駄吠え防止の為に声帯を除去したり。人間オンリーな環境面では万全かもしれませんが、動物の権利に関しては手放しで賛同できませんよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/1622:49:43

    へええ!です。
    ありがとうございます。
    飼い猫が猫バイトなんて、
    すごいですね!!

    稼ぎニャンコですね(笑)
    嬉しいような、やきもちのようななのですかね?

    我が子を保育園に預ける感じ?
    我が子がアイドルになった感じ?

    貴重な体験ですね!
    なるほど〜。

    皆が皆、カフェに住んでるわけではないのですね。

    私はカフェではなく、
    池袋のねこぶくろのほうにも
    行きます。

    ランキング投票がたまにあり、
    イケメンランキングもあります。
    ホストニャンコ的な子もいます。
    美人ちゃんもいますし。

    欧米では、飼い猫も爪除去などあるのですね。
    引っ搔き傷から、バイ菌で、咽頭痛がある。とか、最近聞きますものね。

    猫ちゃんの爪に、その菌がいるみたいです。
    でも、ひっかかれたい、噛まれたいなんて人もいるのですね(笑)(笑)



    でも、動物には手放しで賛同はできないですね。
    もっとうまく共存できたら
    いいですね。
    わんちゃんなんて、
    喉を!かわいそうです。




  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1909:35:23

猫カフェには行った事がないのですが、本当だとしたらびっくりですね。
「猫の爪を抜く手術」というのは、爪だけ引っこ抜くようなイメージですが(それでも相当痛いだろうけど)、実際は指先を全部切断する手術なのだそうですよ。
なので、この手術をされた猫の手は一回り小さくなっているそうです。
今度猫カフェに行ったら猫の手をよく見てみると分かるかも。それに、爪のある猫なら指先の上下を挟むようにしてそっと押すと爪が出てくるのですぐ分かります。

指先切断された猫は、人間不信になったり、ジャンプもできないし身を守る道具もないので警戒心が強くなったりして性格が変わる事もあるとか。
前の回答者の方も書いていますが心身ともに大ダメージなので寿命も短くなったりするようです。
まともな獣医さんは引き受けない手術だとも聞いた事があります。

その手術をしたのでなくても、引っ掻かれるような事でもわざわざしなければ猫の方も見境なしに引っ掻いては来ないですし
スタッフにこまめに爪切りされているのかもしれませんね。

gardensmayさん

2016/6/1621:46:51

実際のところは知らないので推測ですが、
通常は抜かないんじゃないですか?
抜いた猫を見たことがありますが、かなりダメージが有り、
(精神的、肉体的に)年取った時など弱々しい感じでした。
虐待とみる場合もあるほどです。

考えられるのは、かなり深く爪をカットして丸めている。
電気式の爪やすりなんかも(猫用の)出てますし、
おとなしい猫ならそれを使うと深くカットした上に丸められて
ひっかかりが減ると思います。
あるいは爪カバーをつけているとか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。